4562abd1.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、ホットケーキミックス(HM)とオーブントースターで作る、超簡単クッキーです。
試しに作ってみたところ、家族に好評でしたので、こちらでご紹介させていただきました。

もうすぐバレンタインですが、オーブンレンジ・無塩バターがないとき、どんなお菓子が作れるだろうと考えていたとき、思いついたものです。
クリスマスやエピファニーを過ぎた今もバターが品薄状態なので、こういうのもありかなと思いまして。

使った「バターもしくはマーガリン」は、加塩された市販のチューブのもの。
いつもお菓子作りで使っている無塩の100%バターではなく、近所のスーパーでいつでも手に入りそうな商品を使いました。
バターを1/3と植物油を2/3使用(原料油脂中)している、バターのようなマーガリンのような売れ筋商品です。

チョコレートは、普通のチョコチップと市販のお好きなもので。

チャレンジレシピでしたが、とても美味しく出来ました。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 16個分(4人分)

ホットケーキミックス・・・100g
バターもしくはマーガリン・・・15g
牛乳・・・25g
塩(天然塩)・・・小さじ1/6
チョコチップ・・・20g
チョコレート(市販)・・・50g

※牛乳の量は、生地の固さをみて微調節ください。

<<作り方>>

① 上にのせるチョコレート(市販)以外の材料を混ぜます。
トースター焼きホットケーキミックスの簡単塩クッキー02

② 16等分に丸めてミニカップに入れ、上にチョコをのせて、600Wで12分ほど焼けば出来上がりです♪
トースター焼きホットケーキミックスの簡単塩クッキー03


<<ポイント>>

☆紙のミニカップが焦げてしまわないよう、アルミ箔でトレーを作りました。天板があればそちらをお使いくださいませ。
☆アルミのカップでもokです。
☆特にモニター等しているわけではございませんが、使用した材料の商品名を記載しておきます。
『明治チューブでバター1/3』(meiji ブランドサイト・新しいウィンドウで開きます)


▽焼きチョコが、とても美味しいアクセントに♪
2fb1e088.jpg

サクッとした食感に、焼きチョコの香ばしさと塩の風味がふんわり広がります☆


まだまだ寒い日が続いています。
どうかみなさま、お体に気をつけてあたたかくお過ごしくださいませ。


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね♪