りんごのカラメルシロップでアップル倍増パウンドケーキ03
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださってありがとうございます♪


先日ご紹介したりんごのコンポート、とても美味しくて家族のお気に入りなので、もう何度も作っています。

ふと思いついて、りんごを取り出したあとのシロップをさらに煮詰め、カラメル状態に。
そして、いつものカラメル作りのように、仕上げに湯を注いで仕上げてみたところ――。


「美味しいっ♪♪♪」
りんごのカラメルシロップでホットケーキ01
味見をした子どもたちと一緒に顔をみあわせ、思わずニンマリ、にこにこ満面の笑み♪

りんごの風味が活かされていて、とっても美味でした!

あまり焦がしすぎず、薄く仕上げるのがコツです☆
湯を注いで好みの固さに調節する際、ばちばちとはねることがありますので、やけどにはご注意くださいませ。


昨日焼いたりんご倍増のパウンドケーキにも、切り分けたときにトロッとかけてみたところ、子どもたちが夢中で完食してしまうくらいに美味しくなっていたようで。
自分でも食べてみましたが、珈琲と一緒にひと切れあっという間になくなってしまいました。


パンケーキにも使ってみたところ、とても美味しく食べることができました♪
りんごのカラメルシロップでホットケーキ02
カラメルは冷蔵庫に入れておいたので数日はもちそうですが、その前になくなってしまいそうです。


りんごのコンポートを作った際、「ちょっと煮つまり過ぎちゃったかなぁ」というときにも、ぜひ試してみてくださいませ!

本日は、ひとつレシピで二度美味しい、素敵な方法発見の話題でした♪
あまりに美味しかったので、ご報告です☆


▽ふたつのレシピはこちらです。
『優しい甘さに癒されます♪りんごの特製コンポート』

『りんごのパウンドケーキ(りんご倍増♪)』
(どちらも新しいウィンドウで開きます)


▽普通のカラメルレシピは、こちらに写真つきでレシピを載せてあります。
『「プリンちゃんとおかあさん」絵本の「プリンちゃん」を実際に作ってみました!』
(新しいウィンドウで開きます)


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。