りんご倍増のりんごパウンドケーキ08
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のレシピは、いつもの「りんごのパウンド」のりんごを倍増して焼いたケーキです!

そのまま倍増だと生地の具合が変わってしまうので、材料の量はいろいろ調節しました。
全体量が増えるので、焼き型は20cmのものにするか、小さな型でしたら2つ使うか余った生地をカップケーキ型等に分けて焼いてくださいませ。

焼きたてを味見できるから、分けて焼くのはありかもですよ☆
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい!


<<材料>> 20cmパウンドケーキ型1台分(8~10人分・約1時間)

りんご・・・1個(正味200g)
無塩バター(りんご加熱用)・・・25g
グラニュー糖(りんご加熱用)・・・30g
無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱容器に小さめの角切りにしたりんご・無塩バター(りんご加熱用)・グラニュー糖(りんご加熱用)を入れ、ふんわりラップをしてレンジ500Wで2分加熱、一度取り出してかき混ぜたあと1分30秒加熱して冷ましておきます。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ01

② やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡立て器でクリーム状に混ぜます。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ02

③ 卵を加えて混ぜ、冷ましておいた①を汁ごと加えて混ぜます。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ03

④ あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ04

⑤ オーブンを170度に予熱します。型に流しいれ、底を叩いてならします。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ05

⑥ 予熱の完了したオーブンにいれ、40~45分ほど焼いたら、出来上がりです♪
りんご倍増のりんごパウンドケーキ06


▽たっぷり食べられますね☆
f0e94142.jpg

基本、生地は混ぜていくだけの簡単手順、そして切り分けかたで必要な人数分ができるので、バレンタインやホワイトデー、持ち寄りパーティやお土産にもぴったりです。


▽りんご1/2個でつくる、りんごのパウンドケーキはコチラから。
中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキ

中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキ

めろんぱんさん

ほんわり香るリンゴ(林檎)がとても上品で、ほわほわしっとり食感、じんわり優しい甘さのおすすめのアップルケーキです。チョコではないバレンタインやホワイトデーの贈り物、持ち寄りパーティにも。
レシピブログ

『中までしっとりほんわり、りんごのパウンド☆アップルパウンドケーキ』
(このブログのレシピ記事/新しいウィンドウで開きます)

『りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ』
(クックパッドのレシピページ)


それでは、本日もありがとうございました♪

いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。