りんごのコンポートa
こんにちは。ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださって、ありがとうございます。

林檎♪ リンゴ♪
りんごが大好きな弟くんのために、コンポートを作りました。

のちにアップルパイに仕立てるためでもあり、簡単な手順ながら妥協なくしっかりした味に仕上げています。
作り方は、コトコト煮るだけ。

りんごは作りやすい1個分、皮をむく前の状態で250gのふじを使いました。
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> りんご1個分(約30分)

りんご・・・1個

水・・・300ml
グラニュー糖・・・100g
レモン汁・・・小さじ1


<<作り方>>

① りんごはきれいに洗います。皮をむいて芯を取り、16等分に切ります。
りんごのコンポート01
※皮も使うので、捨てずにちょこっと取っておいてくださいませ。

② 鍋に水・りんごの皮・グラニュー糖・レモン汁を入れ、中火にかけます。煮立ったらりんごを入れ、中火~弱火で20分~30分ほど汁が少なくなるまで煮ます。
りんごのコンポート02
 りんごのコンポート03
※クッキングシートで蓋を作り、かぶせます。中央には空気が抜けるように穴を開けておいてくださいませ。

③ つやっつやになったら火からおろして、出来上がり♪
りんごのコンポート04

今の季節なら、あったかいまま召し上がるのが美味しいです!
このままケーキやパイに使うのも、すごくおすすめです♪

弟くんだけでなくお兄ちゃんも絶賛の、感動ものの味でした。
皮と一緒に煮るので、りんごそのものの彩りと香りがとても優しげです。

添加物などを使っていない安心おやつ、自然な味わいを、ぜひお試しくださいませ♪(*^-^*)/


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。