バレンタインのチョコレートとバニラのハートケーキa
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今回はGABAN「バニラビーンズ<ホール>」を使い、ワンボウルで混ぜていくだけの簡単ケーキを作ってみました。
いつものように、簡単な手順になっています。

あまり型を選ばない生地なので、お家にあるもので構いません。
オーブンシートを敷いたり、オイルを吹き付けたりバターを塗ったりして、お使いくださいませ。

バレンタインのチョコレートとバニラのハートケーキ00
しっかり焼けば、表面さくっと、中しっとり。
しかもスポンジではないので、常温に強く、持ち運んでも崩れにくいです。

贈り物にも大活躍してくれる焼き菓子です。

簡単でも、味に妥協はありません。本格的です。
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> オープンハート型1台(18cmパウンド型1台分/6人分・約55分)

「GABANバニラビーンズ<ホール>」・・・さや3cm分
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
洋酒・・・小さじ1

※デコレーション
チョコレート(溶かしたもの・又はチョコレートシロップ)・・・大さじ2
粉糖・・・小さじ1

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡立て器でクリーム状になるよう混ぜます。カットしたさやからしごき出したバニラビーンズと洋酒を加え、さらに混ぜます。
バレンタインのチョコレートとバニラのハートケーキ01

② 卵を混ぜたあと、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
バレンタインのチョコレートとバニラのハートケーキ02

③ 型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。しっかり焼けたら出来上がり♪
バレンタインのチョコレートとバニラのハートケーキ03
デコレーション:型からはずして冷ましたあと、チョコレートをかけ、粉糖を茶漉しでふりかけて仕上げます。


<<簡単ポイント>>

☆無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱(500Wで30~40秒)でもokです。
☆焼き上がりは、竹串をさしてみてなにもついてこないことで判断できます。
☆バニラビーンズのさやは、生地に混ぜないでください。プリン液を作るとき等には一緒に煮たりしますが、今回は直接混ぜ込むので使いません。残ったさやは、グラニュー糖と一緒に瓶に入れておき、フレーバーシュガーとして使うことができます。


▽チョコレートなしなら、こんな感じに。
ce9df444.jpg

相手のかたの好みに合わせて、チョコなしの場合もあると思いますので。


▽おうちバレンタインや午後のティータイムならば、こんな感じにも。
バレンタインのチョコレートとバニラのハートケーキc
紅茶のパウンドと、今回のチョコレートとバニラのケーキのデザートプレートです。
コーヒーや紅茶と一緒に、いろんなケーキをちょこっとずつ楽しむのもおすすめです♪


GABANのスパイスは香りも良く、安心して使える品質です。
今回使用した「バニラビーンズ<ホール>」も高品質な本物のバニラビーンズであり、保存も大変便利です。
GABANバニラビーンズ
家庭用ならば使いきりやすい量だと思います。
プリンなどは特に、バニラエッセンスよりこちらのほうをおすすめします♪

▽【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。