あったか具だくさんスープ00
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今朝は、体調のすぐれない家族のため、野菜を煮込んだあったかスープを作ってみました。

パパのお弁当を作りながら、コンロのひとつでコトコト煮込んでいたので、時間の割にあまり手間がかかった気がしませんでした。
トロトロに煮たスープの味つけは、シンプルに塩・コショウのみ。

加えたのは豆乳ですが、牛乳でも構わないと思います。
コショウは、優しい色に仕上げたかったので、白い色の邪魔にならないホワイトペパーを使っています。

朝食として食べながら、子どもと野菜のいろんな話をしました。

野菜を食べることの意味が上手に伝わったら、ニガテだった野菜も自分から食べるようになるかもしれません。
誰でも血液サラサラ、肌つやつや、風邪コンコンに負けない元気パワーが欲しいですものね☆

作り方は簡単、野菜を刻んで鍋に入れるだけ。
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4~5人分(約40分)

さつまいも・・・150g(中1個)
かぼちゃ・・・150g(1/8個)
大根・・・150g(1/6本)
たまねぎ・・・100g(1個)
じゃがいも・・・100g(2個)
にんじん・・・100g(1/2本)
しめじ・・・80g
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・800ml
豆乳・・・200ml
塩・コショウ・・・適量
ローリエ・・・1枚

※写真では豆苗を添えています。野菜の大きさと個数は個体差があるので、おおよその目安です。

<<作り方>>

① 野菜は、フードプロセッサーにかけるかみじん切りにします。

② 大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、野菜を炒めます。火が通ってきたら水とローリエを入れ、30分ほど煮込みます。

③ アクを取り除きながら煮込み、やわらかくなったら豆乳を入れます。2~3分ほど煮て塩・コショウで味を調えれば、出来上がりです♪


▽野菜の味を感じながら、トロトロ食感であったか、ほくほく♪
あったか具だくさんスープ04

▽添えてあるのは「豆苗」という食材です。
あったか具だくさんスープ02
緑黄色野菜のひとつで、「とうみょう」と読みます。

えんどう豆(グリーンピース)の若菜とのことで、含まれている栄養素はほうれん草の2.1倍のビタミンCやこまつなの1.5倍のβ-カロテンというからおどろきです。

使用したのが豆乳だったので、彩りと相性で添えてみましたが、もちろんなくてもokです。
豆乳のスープから豆の芽が出ているみたいで、可愛くてお気に入りです☆


▽こちらは、「簡単たまごマヨトースト」です。
あったか具だくさんスープ01
ゆで卵(1個)にマヨネーズ(小さじ1)・塩(少量)をカップに入れてかき混ぜ、4等分に切った食パン(1枚)の上にのせてトーストしています。
簡単なわりに、けっこう美味しいです♪

健康が一番ですが、そうではない日もありますものね。
特に今は寒い季節です。
どうかみなさま、できるだけあたたかくしてお過ごしくださいませ。


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。