抹茶クリームチーズで簡単トライフル
こんばんは。
数日間ご無沙汰しておりました、申し訳ありません。

訪れてくださいまして、ありがとうございます♪

弟くんが体調を崩してしまい、病院に行ったところ、水ぼうそうとのことで。
予防接種は受けていたのですが・・・orz
でも、受けていたからこそ、軽くて済みそうとのこと。ありがたいです☆

そんなわけでバタバタしていたこの数日間。
c2da32af.jpg

「焼きみかん」なるものを作ってみたり。

岩国海軍飛行艇カレー01
「岩国海軍飛行艇カレー」なるものを食してみたりしていました。
(なんのこっちゃ☆)

みかんは、皮のまま焼くと、皮の栄養が内部に浸透するらしいです。
フランパンで転がしながら焼いたので、あまり焦げ目はつきませんでしたが、ほんわり甘くなっていて味にも癒されました♪

カレーのほうは、年末に親戚で集まったときに毎年恒例でするあみだくじの商品のひとつでした。初めてみたものだったので興味があって食べてみたのです。
岩国海軍飛行艇カレー
山口県岩国市の名産である「岩国れんこん」が入っているので、しゃきしゃきした歯ごたえがたまらない美味しいカレーでした。
カレーにれんこん、ナイスアイディア!

「よこすか海軍カレー」といい、自衛隊には美味しいカレーが多いのですね。
本場の味を食べてみたいと思う、今日この頃なのでした♪


トップの写真は、ふと思い立って作ってみた「簡単抹茶クリームチーズのトライフル風デザート」です。
やわらかく戻したクリームチーズ(80g)・抹茶(5g)・はちみつ(20g)を混ぜたものを、家にあったフルーツとパウンドケーキの上にのせてトライフル風にしてみました。

こんなときにすぐに使える、常温で日持ちのするパウンドケーキは大助かり♪


そういえば、お正月やエピファニーが過ぎると、すぐにバレンタインの季節ですね。

本命チョコもですが、最近は主婦の間でも友チョコが流行っているとのこと。
今年も簡単に出来るものや、贈り物になる本格的な味のものを考えたいと思っています。

と、のんびりワクワク考えていると、すぐに本番になってしまいますね!
いそがねばっ。

その前に、弟くんの体調が万全になりますように、あったかメニューも作りたいです。

ではでは♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。