2b9cea2d.jpg

こんにちは。
「めろんカフェ」へようこそ、いらっしゃいませ♪


本日ご紹介するのは、混ぜて焼くだけで本格味のパウンドケーキです。
アールグレイの紅茶リーフを混ぜ込んで、ふんわりと香りよく仕上げました。

パウンドケーキは常温に強くて崩れにくく、持ち運びに便利な焼き菓子です。

チョコフレーバーの紅茶を使ってバレンタインケーキにアレンジしたり、ホワイトデーに配ったり。
週末に焼いておいて、平日の休憩時のお菓子やおやつにしても。

親戚の家に持っていくために洋酒を加えましたが、普段のおやつ、ちいさなお子さまやお酒の弱いかたには、使わなくてokです。


ではさっそく、実際の手順をみていきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(6~8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
紅茶リーフ(アールグレイ)・・・小さじ1/2
洋酒・・・小さじ1

※紅茶リーフは、お好みのフレーバーでも。ティーバッグにはさみを入れて取り出してもokです。


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し(室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱で)、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。紅茶リーフと洋酒を加え、さらによく混ぜます。
アールグレイの紅茶パウンドケーキ01

② 卵を加えて混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。
アールグレイの紅茶パウンドケーキ03

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼いたら、出来上がりです♪
アールグレイの紅茶パウンドケーキ04
中まで焼けたかどうかは、竹串を刺してとろっとした生地がついてくるかどうかで判断できます。


▽一本まるごと贈り物にしたり、人数分にスライスしてクリームやフルーツと一緒に盛り付けてティータイムにも。
アールグレイの紅茶パウンドケーキb

混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。
型を選ばない生地なので、お手持ちのものやお好みの型で焼いてみてくださいね♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまた、覗いてみてくださいませ。