ブールドネージュ風クリスマスクッキー
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


昨日は、おやつに白いクッキーを焼きました。
ブールドネージュ、またはスノーボールと呼ばれているお菓子が食べたかったので。

サクッとした食感なのに、表面はふわっと甘く、かなり美味しく仕上がりました。

おもちみたいな見た目になった写真ですが、撮るときに寄り過ぎてしまったのもあります。
重ねてミニミニ鏡餅にしたかったという、アソビゴコロがちょっぴりありましたけれど我慢です(笑)

丸く焼くなら生地を冷やして焼いたほうが良さそうですね。
こねてすぐに焼くと少し広がるので、生地の間隔は手順写真より少し広めにとると安心です。


手順のほうはとっても簡単☆
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 24個分(6人分・約30分)

無塩バター・・・90g
粉糖・・・40g
薄力粉・・・80g
コーンスターチ・・・20g
アーモンドプードル(パウダー)・・・50g
くるみ・・・20g
粉糖(まぶし用)・・・30g


<<作り方>>

① くるみはロースト(乾煎り)もしくはオーブントースターで軽く焼き、細かく砕きます。
ブールドネージュ風クリスマスクッキー05

② 薄力粉・コーンスターチ・アーモンドプードルは混ぜておきます。
ブールドネージュ風クリスマスクッキー06

③ 無塩バターをやわらかく戻して(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱でもok)粉糖を混ぜ、クリーム状に練ります。
ブールドネージュ風クリスマスクッキー04

④ ①と②と③を混ぜ合わせます。
ブールドネージュ風クリスマスクッキー01

⑤ 1個を約12gほどに丸めて天板に並べます。160度に予熱したオーブンに入れ、18~20分ほど焼きます。
ブールドネージュ風クリスマスクッキー02

⑥ 冷めたら粉糖(まぶし用)を全体にまぶしつけて、出来上がりです♪
ブールドネージュ風クリスマスクッキー03


▽サクサクほろっとした、軽くて甘いクッキー。
ブールドネージュ風クリスマスクッキー07
今度は本格的なブールドネージュが、いろんな味で食べたくなりました。
もっと作りやすくなるよう、がんばるぞい♪


☆☆☆


『レシピブログmagazine Vol.5 冬号☆発売中♪』
300x250.jpg


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014