はちみつヨーグルトケーキあずき抹茶味
こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日は、以前ご紹介したヨーグルトのケーキを、抹茶の生地にしてあずきをたっぷりと混ぜ込んでアレンジしてみました。
せっかくの緑色のケーキなので、クリスマスツリーに☆

型は普通のホールケーキのものを使い、包丁で切っただけです。
上からサラッとアイシングをかけて、カラースプレーと銀のアラザンをパラッと散らしてみました。

星を持ったサンタさんは、ピックです。
ラムネ菓子や糖衣チョコで飾っても楽しくて美味しそうですね。


では、土台となるヨーグルトケーキのほう、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ホールケーキ型1台分(5~6人分・約55分)

プレーンヨーグルト・・・40g
無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・80g
はちみつ・・・15g
卵・・・2個
ゆであずき・・・100g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜます。卵、プレーンヨーグルト・はちみつ、ゆであずきを順に加え、その都度よく混ぜます。
はちみつヨーグルトケーキあずき抹茶味02

② あわせてふるった粉類を加え、ヘラで混ぜます。型に流しいれます。
はちみつヨーグルトケーキあずき抹茶味03

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、45~50分ほど焼きます。竹串等をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がりです♪
はちみつヨーグルトケーキあずき抹茶味04


▽そのまま切り分けてもokです。粉糖を茶漉しでふりかけてもきれい☆
はちみつヨーグルトケーキあずき抹茶味05


▽ツリーにした切れっ端も、ちょっとおめかしで♪
0389e217.jpg



▽使ったのは、こちらでした。
はちみつヨーグルトケーキあずき抹茶味07
子どもたちは、このふたつの組み合わせが好きで、よく朝に食べています。


▽以前ご紹介した、プレーンな味のシンプルなヨーグルトケーキのレシピはこちら☆
『はちみつヨーグルトの簡単ケーキ』


☆☆☆


「レシピブログmagazin冬号」、もうすぐ発売になります。
予約を開始されているので、お知らせします♪


『レシピブログmagazine冬号』の予約特典は12月11日(木)正午まで!』
magazine05.jpg
今回の予約キャンペーンでは、雑誌で登場される“山本ゆりさん&たっきーママさん&Mizukiさん”のプレミアム・レシピ”をもれなく全員にプレゼントとのことです!
ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約注文番号が必要となりますので、レシピブログさんのページをお読みになられまして、お間違いのないようご確認くださいませ。


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014