クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ
こんばんは。
ようこそめろんカフェへ、いらっしゃいませ♪


本日は夕食あとのデザートに、簡単に作ることのできるモワルーショコラを作ってみました。
薄力粉などの粉類を入れませんので、生焼けの心配をすることもなく安心です☆

製菓用のクーベルチュールを使いましたが、チョコレートは市販のもので構いません。
甘さが変わってくるので、それだけはご了承くださいませ。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4個分(約15分)

チョコレート(クーベルチュール)・・・100g
無塩バター・・・40g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・20g

ホイップクリーム・・・適量
好みのジャムまたはチョコシロップ・・・適量

※卵の黄身と白身は分けておきます。


<<作り方>>

① チョコレートと無塩バターをボウルに入れ、湯せん(またはレンジ500Wで1分半~2分ほど加熱します)で溶かします。卵の黄身を加え、ヘラでなめらかになるよう混ぜます。
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ01

② 白身はグラニュー糖を加えてハンドミキサーでしっかり泡立てます。
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ05

③ ①と②を混ぜ合わせます。
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ02

④ 耐熱のプリンカップに等分に流し入れ、180度に予熱したオーブンで7~10分ほど焼きます。
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ03

⑤ 焼きあがったら、クリームやジャム等をのせて、あったかいうちにお召し上がりくださいませ♪
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ04
焼き時間によって、出来上がりの状態が選べます。
写真のものは、10分焼きました。


※チョコレートと無塩バターを溶かすときにレンジを使用するときは、少しずつ加熱して様子を見ながら、充分に熱くなったら、混ぜて余熱で溶かすことができます。やけどにもご注意くださいませ。


子どもたちはジャムやチョコシロップが気に入ったようでした。
オトナには、チョコレートリキュール等の洋酒もおすすめです。

寒い季節ならではのあったかスイーツを、ぜひお試しくださいませ♪


☆☆☆


「レシピブログmagazin冬号」、もうすぐ発売になります。
予約を開始されているので、お知らせします♪


『レシピブログmagazine冬号』の予約特典は12月11日(木)正午まで!』
magazine05.jpg
今回の予約キャンペーンでは、雑誌で登場される“山本ゆりさん&たっきーママさん&Mizukiさん”のプレミアム・レシピ”をもれなく全員にプレゼントとのことです!
ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約注文番号が必要となりますので、レシピブログさんのページをお読みになられまして、お間違いのないようご確認くださいませ。


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014