6c1134bc.jpg

おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日はモニターレシピです。
豚バラ肉のブロックと根野菜を一緒に、オレンジジュースで煮込んでみました。

野菜がとてもやわらかく、豚肉もよい感じでした。

▽今回のモニタースパイスはコチラ。
モニタースパイス2014年11月度
GABANあらびきブラックペパー
GABANクローブ<ホール>
ハウス本きざみわさび
ハウス本きざみ柚子こしょう

今回は、「GABANクローブ<ホール>」を使いました。
ぽこんとしたピンのようなスパイスを、野菜や肉に差し込んで煮込んだりするのが、ちょっと可愛くて楽しいスパイスです。食材にさしておけば、あとで取り除くときに鍋の中で迷子になることもすくなくなりますし、便利です。

使うのと使わないのとでは、味はかなり変わってきます。

煮るのに時間はかかりましたが、手順は意外に簡単でした。
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 3人分

GABANクローブ<ホール>・・・3個
豚バラ肉ブロック・・・500g
塩・・・子さじ1
大根・・・1/4個
にんじん・・・1/2本
長ネギ・・・2本
料理酒・・・250ml
オレンジジュース(果汁100%)・・・150ml
醤油・・・50ml
炒め用オイル・・・小さじ1


<<作り方>>

① 豚バラ肉ブロックを4~5等分に切り分け、塩をふります。冷蔵庫で1時間ほどねかし、塩を流します。
根野菜と豚肉ブロックでオレンジ豚煮02

② 下ゆでします。①の豚バラ肉と、皮をむいて輪切りにした大根を鍋に入れて水(分量外)を入れ、あくを取り除きながら1時間ほどゆでます。長ネギは食べやすい長さに切っておきます。にんじんも皮をむいて輪切りにしておきます。
根野菜と豚肉ブロックでオレンジ豚煮03

③ 別の鍋に炒め用オイルを熱して、湯を切った②の肉と長ネギを炒めます(出てくる余分な油はキッチンペーパーなどで取り除きます)。大根とにんじんを加えて料理酒・オレンジジュース・醤油を注ぎいれ、肉にクローブを差し込み、煮詰めます。
根野菜と豚肉ブロックでオレンジ豚煮04
煮汁が少なくなるまでよく煮込んだら、出来上がりです♪
根野菜と豚肉ブロックでオレンジ豚煮05
※クローブは取り除いてから、皿に盛り付けてくださいませ。


▽しっかり食べて、風邪対策。
根野菜と豚肉ブロックでオレンジ豚煮01

子どもたちの小学校では、早くもインフルエンザが流行り始め、学級閉鎖も出てきました。

みなさまもどうかお気をつけくださいませ。
体調をくずさないほうが、いいですものね。


▽【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014