ゴールドキウィのパウンドケーキ
こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日のレシピは、きらきらゴールデンなキウイフルーツを使ったフルーツ焼き菓子です。
とはいっても、金が入っているわけではなく、黄色のキウイフルーツのことです(あたりまえやん☆)。

混ぜていって焼くだけなので、手順は簡単♪
粉を入れたあとに混ぜすぎなければ、失敗の少ないケーキだと思います。

持ち運んでも崩れにくいので、クリスマスや年末年始の持ち寄りパーティ、お土産にも向いています。
使うキウイによっては酸味のあるケーキになりますが、自然の味なので、そのまま楽しんでくださいませ。
しっとりした焼き上がりで、すこしもっちりめの食感になります。


▽今回使ったのは、「さぬきゴールド」という名のキウイフルーツ。
ゴールドキウィのパウンドケーキ00
郷里の岡山県と近い香川県は、瀬戸大橋でつながっているので、とてもなじみのある場所です。
お店で見たとき、思わず買っちゃいました(笑)

広島県産のレモンや淡路島の生姜・玉ねぎも、思わず買っちゃうことが多いです。
温暖な瀬戸内海には、おいしいものが多いので♪


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい!


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(6人分・約55分)

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
ゴールドキウイ・・・1個(約140g)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① ゴールドキウイの皮を取り除き、薄くスライスします。きれいな3枚を取り分けておき、残りを細かく切っておきます。
ゴールドキウィのパウンドケーキ01

② やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて泡だて器で混ぜ、卵を加えてよく混ぜ、①で細かくしたキウイを混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたあとはヘラに持ち替え、混ぜます。
ゴールドキウィのパウンドケーキ02

③ 生地を型に流しいれ、上に①のキウイ3枚を上にのせます。170度に予熱したオーブンで40~45分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ゴールドキウィのパウンドケーキ03

酸味が気になるときは、上から粉糖を茶漉しなどで振りかけると、甘味も見た目もグッとアップします。

焼き菓子でも、たまにはいつもと違ったフレッシュな味が食べたくなります。
気になったかたは、ぜひ♪


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014