スパイシーブラウニー
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


昨日は、ちょっと変わったブラウニーを焼いてみました。
スパイスを使ってアクセントをつけ、おとなの味に仕上げたのですが、弟くんが気に入ってしまったようです(笑)

今回はおうちパーティーということで、たくさんの人数にも対応できる量にしました。
もうすぐクリスマス、そして年末と、ひとが集まる機会が増え、ボジョレー・ヌーボーも解禁になります。

そんなわけで、甘すぎず、ピンをさしてパクッと食べられるお菓子を作ってみたのでした。

チョコレートは製菓用のものを使いましたが、普通のチョコでも大丈夫です。
ビターなものならそのままでokですが、甘いものでしたら、加えるグラニュー糖の量を調節くださいませ。


▽今回のモニタースパイスはコチラ。
モニタースパイス2014年11月度
GABANあらびきブラックペパー
GABANクローブ<ホール>
ハウス本きざみわさび
ハウス本きざみ柚子こしょう

そのうちのひとつを使い、他にも4種類のスパイスを使いました。
どれもさらっとしていてダマになりにくく、生地にきれいに混ざってくれるので、使っていてとても安心です。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 25個分(10人分以上・約30分)

☆スパイス5種
スパイシーブラウニー00GABANスパイス5種
GABANあらびきブラックペパー・・・ふたふり
GABANオールスパイス・・・小さじ1/6
GABANシナモン・・・小さじ1/4
GABANカルダモン・・・小さじ1/6
GABANフェヌグリーク・・・小さじ1/6

チョコレート・・・120g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・80g
アーモンド(スライス)・・・60g
あれば洋酒(チョコレートリキュール使用)・・・少量


<<作り方>>

① チョコレートと無塩バターを溶かします(湯せんでもレンジでもokです)。泡立て器でよく混ぜてなめらかにし、グラニュー糖・スパイス5種を加えて混ぜます。
スパイシーブラウニー01

② 卵を加えてよく混ぜたあと、アーモンドを加えて混ぜます。ふるった薄力粉を加えたあとは、ヘラに持ち替えて混ぜます。型に流し入れ、底を叩いて表面を平らにならします。
スパイシーブラウニー02

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼いたら出来上がりです♪
スパイシーブラウニー03

冷ました後は好みの大きさに切り分けます。
オーブンから出してすぐの焼き上がりで中央が膨らんでいても、冷ませば平らに落ち着きますので大丈夫です。


▽【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014