妖怪ウォッチセーラーニャンのキャラ弁当
こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日の小学校弁当は、「妖怪ウォッチ」の「セーラーニャン」にしました。
この妖怪は、Nintendo3DSゲームソフト「妖怪ウォッチ2・本家」のダウンロード版購入特典のようです。

購入するソフトの種類で手に入る妖怪が、かくもいろいろ存在するとは。
確かに激レア妖怪だあぁ~(涙)

そんなわけで、お弁当でユルシテ☆
リクエストは、お兄ちゃんから。

ピンクで可愛いので、女の子のお弁当っぽくならないかなと訊いてみたところ、これがいいとのことで。

それにしても、子どもたちのリクエストでキャラ弁当を作り続けたら、みごと「妖怪ウォッチ」ばかりが並びました。
それだけ大人気なんですね! と、改めて思いました。

朝はバタバタしていて、工程写真がなくてすみません。
文だけではわかりにくそうですが、材料は参考になるかなと思いましたので、作り方を綴りました。

ではさっそく♪


☆「セーラーニャン」のキャラごはん

<<材料>> 1人分

ご飯・・・80~120g(食べるかたに合わせて)
桜でんぶ・・・大さじ2~3
スライスチーズ・・・1枚
海苔(八つ切り)・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1/2個
にんじんグラッセ(またはピンクかオレンジの食材)・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用・はちみつやケチャップでもok)・・・少々

<<作り方>>

① 土台を作ります。ご飯を少し残して握ります。残りを2等分にして三角に握ります。顔と耳の出来上がりです。
(※ラップを使って衛生面に気をつけるとgood)

② ①のご飯を弁当箱に詰め、顔の下部分以外に桜でんぶをつけます。

③ 顔を作ります。冷やしたスライスチーズを竹串等でなぞるように抜き、大きな白い部分を作ります。桜でんぶをつけなかった場所にマヨネーズをつけ、貼りつけます。

④ 目を作ります。海苔を円に切ったもの2枚をそれぞれスライスチーズに貼ります。周囲を少し残すようにして竹串でなぞり抜きます。チーズの残りで目の中のきらきら、海苔でまつげを作り、③に貼り付けます。
(※目は離れ気味に貼るとキャラっぽくなります。細かな調節は竹串でつついて調節し、素手ではなるべく触れないようにします)

⑤ 帽子・ほっぺ・鼻を、スライスチーズ・海苔・にんじんグラッセで作ります。あとは海苔を切った口を貼れば、完成です♪


▽こちらには工程写真がありますので、宜しければぜひ♪
『ジバニャンのキャラ弁当☆3D立体おにぎり・妖怪ウォッチ(簡単3STEP)』
(新しいウィンドウで開きます)


いつもありがとうございます。
宜しければまた覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014