レモンケーキガトーウィークエンドシトロン
こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日は、おやつに用意したパウンドケーキのレシピをご紹介します。


シャリシャリしたレモンのアイシングと、しっとりしたレモンパウンドの組み合わせが、とても美味しかったです。

ちょっと気が早いですが、おやつやティータイムだけでなく、クリスマスのパーティにもおすすめしたいです。
甘いものや揚げ物の食卓に、爽やかなケーキが嬉しいときもありそうなので♪

パウンドケーキは常温で崩れにくく、日持ちするので、パーティの前に用意できてとても便利です。

レモン汁は、市販の100%レモンのものを使用しました。
もちろんレモンから絞ってもokです。

基本的には、混ぜていって焼くだけの、とても簡単な手順。
レモンアイシングのデコレーションも、ティースプーンで塗りました。

焼き型はホールケーキ用のもので焼けますし、ひとつずつカップケーキにするのもおしゃれです。
その際の焼き時間は、様子をみながら調節くださいませ。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約1時間)

☆パウンドケーキ

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・90g
サワークリーム・・・50g
レモン汁・・・10g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

☆デコレーション
粉糖・・・120g
レモン汁・・・適量(20~30gほど)
アラザン(銀)・・・少量


<<作り方>>

☆パウンドケーキ

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜます。サワークリーム・レモン汁を加えて混ぜ、卵も加えてさらに混ぜます。
レモンケーキガトーウィークエンドシトロン01

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
レモンケーキガトーウィークエンドシトロン03

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分焼きます。網にのせて冷まします。
レモンケーキガトーウィークエンドシトロン06


☆デコレーション

① 粉糖にレモン汁を加えてゆるめに仕上げ、底以外の全体に塗ります。
レモンケーキガトーウィークエンドシトロン07

② 乾かないうちにアラザンをつけて飾り、出来上がりです♪
レモンケーキガトーウィークエンドシトロン08

▽切ったらこんな感じです☆
レモンケーキガトーウィークエンドシトロン10


▽クリスマスプレートを添えてみました。
c420ecde.jpg

ちょっと早いですけれど、「メリークリスマス♪」


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014