簡単チョコたっぷりシナモンロール
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日は、モニターレシピになります。
おやつに、ホットケーキミックス(HM)でチョコたっぷりのシナモンロールを作ってみました。

▽使ったのはこちらのスパイス。
簡単チョコたっぷりシナモンロール02
「GABANシナモン<パウダー>」です。
使いやすい形状の瓶に入っているのは、だまになりにくいきれいなパウダーのシナモン。

シナモンシュガーとしてあわせてあるものもありますが、自分の好みで使いたいときはコレ♪
今回は、グラニュー糖との配合を1:1で使いました。

上にかける白いシュガーは、レモン汁を使っても、牛乳を使ってもokです。
子どもたちは牛乳が好みだったようです。

チョコは、チョコチップでも、普通のチョコ板でも構いません。
個人的には板のほうが好みでした。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 3個1セット分(3人分・約20分)

「GABANシナモン<パウダー>」(生地に混ぜる用)・・・小さじ1/4
ホットケーキミックス(HM)・・・100g
無塩バター・・・20g
プレーンヨーグルト・・・30g

「GABANシナモン<パウダー>」(ふりかけ用)・・・小さじ2
グラニュー糖・・・小さじ2
チョコレート・・・30g


<<作り方>>

① ホットケーキミックス・シナモン(生地に混ぜる用)をボウルに入れ、冷たいままの無塩バターを入れます。指でつぶすように混ぜ、プレーンヨーグルトを加えてよく混ぜます。ラップに挟むようにして長方形に広げます。
簡単チョコたっぷりシナモンロール01
(この時点でやわらかすぎるときは、扱いやすくなるよう冷蔵庫で少し冷やします)

② 3本に切り、シナモン(ふりかけ用)とグラニュー糖を混ぜたものを全体にふりかけ、割ったチョコレートをのせます。端から巻き、渦巻き模様を上にして3つをくっつけるように天板に並べます。
簡単チョコたっぷりシナモンロール03

③ 180度に余熱したオーブンに入れ、12~15分焼いたら出来上がりです♪
簡単チョコたっぷりシナモンロール05

※好みで、粉糖(大さじ2)にレモン汁(牛乳でもok)を混ぜたものをかけると、見た目もおしゃれで、さらに美味しくなります♪


▽中はふわふわ、チョコはトロッと♪
簡単チョコたっぷりシナモンロール06
チョコチップならば、チョコのしっかりした食感が楽しめます。
お好みでどうぞ♪


▽【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014