はちみつヨーグルトケーキ01
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日はモニターレシピです。
おうちパーティ用に簡単シンプルに焼き上げたヨーグルトケーキです。

「おうちパーティーを楽しもう♪小岩井乳業の乳製品でつくるパーティーレシピ」として、「生乳100%ヨーグルト」を使い、簡単にできるケーキを作ってみました。

なめらかな小岩井乳業の人気商品「生乳100%ヨーグルト」。
我が家の子どもたちは、そのままカップに注いではちみつをかけて食べるのが大好きです。

その様子を見て思いついたケーキでした。
簡単にできるよう、パウンドケーキとドッキング!(なんのこっちゃ☆)

おうちパーティはもちろん、おやつや朝食・夜食、ティータイムにも♪
しっとりなめらかな食感です。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6~8人分・約55分)

「生乳100%ヨーグルト」・・・40g
無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
はちみつ・・・15g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜます。卵を加えてよく混ぜ、「生乳100%ヨーグルト」・はちみつを加えてさらによく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40~45分焼きます。表面が良い色に焼きあがったら、出来上がりです♪

※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱(我が家のレンジでは500Wで20~30秒)でもokです。


▽三角の容器は、そのまま器に注ぐのに最適です。今回も量りながらボウルに注いだので、とても便利でした。
はちみつヨーグルトケーキ03


▽シフォンにも似た弾力、しっかりした焼き色。
2aa2ee57.jpg

甘すぎないのがお気に入りです♪


▽【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



みなさま、素敵なハロウィンをお過ごしくださいませ♪


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014