プリンちゃんのプリンアラモードひめ
おはようございます!
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


絵本「プリンちゃん」の「プリンアラモードひめ」を作ってみました。

できれば絵本のまんまを作りたかったのですが、イチゴなど家になかったフルーツがありましたので、できるだけ見かけが近いものを使いました。

焼き菓子の部分は、当カフェの簡単おやつクッキーのレシピです。
「ぴったりのものがないときは作っちゃおう!」の精神なのですが、さすがにフルーツは無理なので(笑)


そんなわけで、さっそく作っていきまっしょい♪


☆プリンちゃん本体(プリン部分)☆

<<材料>> 約8個分

ゼラチンリーフ・・・6枚(約20g)
卵・・・5個
グラニュー糖・・・160g
牛乳・・・500ml
カラメル・・・適量

<<作り方>>

① ゼラチンリーフは、たっぷりの水(分量外)につけておきます。鍋にグラニュー糖と牛乳を入れて弱火で加熱し、沸騰しないように温め、水気を切ったゼラチンリーフを入れて溶かします。火からおろします。

② ボウルに卵を割り、泡立て器でよくほぐします。①を注いで混ぜ、網で2度以上こします。

③ カラメルを入れておいた器に注いでラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固めます。


☆焼き菓子部分☆

<<材料>> 8人分

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・60g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

<<作り方>>

① やわらかくしたバター(室温に戻す、もしくは溶けない程度にレンジ加熱)を、泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖を加えて混ぜます。

② 卵黄を加え、さらによく混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーを入れたらヘラに持ち替えて混ぜ、生地がやわらかいときには冷蔵庫で冷やし、そのあとで成形します。

③ 170度に予熱したオーブンで12~14分焼き、網の上で充分に冷ましておきます。


☆組み立て☆

器にプリンをあけ、生クリーム(又はホイップクリーム)で周囲を飾ります。フルーツや焼き菓子をのせ、チョコペン(ブラック・ピンク)で顔を描けば、出来上がりです♪


子どもたちは喜んで、あっという間に完食していました。
ありがた♪


▽絵本「プリンちゃん」(楽天ブックスにとびます)

絵本データ:
なかがわちひろ/ぶん
たかおゆうこ/え
理論社 2011年9月
ISBN:978-4-652-04098-0
定価:1,100円(税込1,188円)


☆☆☆


オマケ

いままで作った「プリンちゃん」です♪

▽絵本「プリンちゃんとおかあさん」より。
プリンちゃんとおかあさん絵本のプリンを実際に作ってみました
レシピはこちら(新しいウィンドウで開きます)

▽絵本「プリンちゃんとモンブランばあば」より。
プリンちゃんとモンブランばあば07
レシピはコチラ(新しいウィンドウで開きます)

▽「プリンちゃん」のキャラ弁当。
絵本のプリンちゃんのキャラ弁当

▽絵本「プリンちゃんとモンブランばあば」より。
モンブランばあばのモンブランケーキ
レシピはコチラ(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました♪
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014