クルミとミックスドライフルーツの簡単パウンドケーキ
おはようございます♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!


本日のレシピは、熟成フルーツぎっしり、クルミ(くるみ・胡桃)とレーズンもたっぷり入った、食べ応えのあるパウンドケーキです。
贈り物にと、切り分けて包装し、持っていったケーキです。

そんなわけで今日は出掛けていて、まだ写真整理ができていませんので、昨日のイベントの報告は次にアップします!

深夜に焼いたので工程写真がありませんが、とっても簡単な手順で作ることができます。

さすがパウンド、混ぜていって焼くだけ!
簡単なのに本格的な味で、食べ応えがあり、常温に強いので持ち運びにも適しています。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 20cm前後のパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ミックスフルーツ(うめはら使用)・・・100g
クルミ・・・30g
レーズン・・・30g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。ほぐした卵を加え、さらによく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、同時にミックスフルーツ・レーズン・砕いたクルミを入れて、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで約45分焼けば、出来上がりです♪


※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

※焼き時間はオーブンによって少しずつ変わります。上火が強いときには途中までアルミ箔をかぶせたり(火事には注意です)、焼きあがったとき竹串を刺してみてトロリとした生地がついてくるときにはもう少し時間を足したり、自宅のオーブンに合わせて焼き上がりを調節してくださいませ。

※「うめはらミックスフルーツA」を使いました。フルーツを砂糖漬にして熟成させたもので、取り扱いのある製菓材料のお店で購入できます。我が家はcottaさんで注文しています。


☆☆☆


オマケの日記&「都内・首都圏の遊びと学びの場所データ」

今日は、出掛けた先からさらにお出掛け、子どもたちと一緒に、こんな場所に行ってきました!


▽都内には、こんなお出掛けスポットもあります♪
篠崎ポニーランド01


▽「おもしろかった!」とお兄ちゃん☆
篠崎ポニーランド02
家でゲームも楽しいけれど、こっちもすごく楽しかった、来てよかったと言っていました。
ありがた♪

ちなみに弟くんは、乗ってギッコギッコこぐことのできる馬のカタチの遊具で遊んでいました。
ポニーにも乗りましたけれど、ギッコギッコのほうが気に入ったようで☆


江戸川区『篠崎ポニーランド』
利用料金:無料
ポニー乗馬:小学生まで
時間(ポニー乗馬):10:00~11:30/13:30~15:00
※天候・馬場状態によっては変更・中止があります。夏期は午前のみ。
他に、ヤギやミニブタとの「ふれあい広場」や売店(缶バッジ・馬の尻尾の毛・蹄鉄・ジュース・カレンダー等)もありました。

休園日や馬車等の詳しい情報は、『江戸川区ポニーランド』をご覧くださいませ。
(新しいウィンドウで開きます)
※今回訪れたのは、「篠崎ポニーランド」のほうです。


☆☆☆


それでは♪
本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014