88593a5f.jpg

こんにちは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

パソコンが動いてくれたので、いつもどおりの更新です。
パートナーが調節してくれました。

はてさて今回は、先日アップしそびれてしまった小学校のお弁当、一週間のまとめです。
とはいっても、台風やら前期の終了式などで、お昼が要ったのは3日間でした。

どちらも超簡単にできるもので、ママも忙しい朝には嬉しいものです!
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


▽トップの写真の、「ジャック・オ・ランタン」の作り方。
ジャックオランタンのキャラ弁当01

<<材料>> 1個分

色つきご飯・・・60~80g(お子さまに合わせて)
海苔(八つ切り)・・・1/2枚
ケチャップ・・・適量
貼り付け用のマヨネーズ・・・少量
茹でたブロッコリーの茎・・・1片


<<作り方>>

① ご飯はケチャップライスにするか、色つきのふりかけでオレンジ色にして丸く握り、お弁当箱に詰めます。てっぺんに茹でたブロッコリーの茎を刺します(あらかじめ箸で穴を開けて刺すと簡単です)。ラップを上にかぶせて包丁の背をあて、縦に溝を2本つけます。

② 海苔を切って顔パーツを作り、裏にマヨネーズを薄く塗ってご飯に貼ります。仕上げとして、ほっぺにケチャップを竹串等でちょんちょんとつければ、出来上がりです♪


▽超簡単でごめんなさい! 「黒猫」のチーズワッペンの作り方。
15dccffa.jpg


<<材料>> 1個分

スライスチーズ・海苔・・・各少量
貼り付け用マヨネーズ・・・少量

<<作り方>>

① 海苔を子猫の顔のシルエットに切り抜き、冷蔵庫から取り出したスライスチーズに貼ります。周囲を竹串等でなぞるようにして抜きます。

② 目も同じようにしてチーズに貼り、周囲を残して抜きます。口は笑った感じに抜いたあとで縦に切り、ひとつずつ食品用ピンセットとマヨネーズを使って①の顔に貼り付けていきます。最後にごはんやおかずの上に配置して、出来上がり(マヨネーズで貼ると動きません)♪


☆☆☆


▽一週間のまとめ、今週のもうひとつは、コチラでした。
『赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当☆小学校のお弁当』
(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014