42415720.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

本日は、モニターレシピとして綴らせていただきます。

「おうちパーティーを楽しもう♪小岩井乳業の乳製品でつくるパーティーレシピ」として、「生乳100%ヨーグルト」を使い、簡単にできるデザートを作ってみました。

なめらかな小岩井乳業の人気商品「生乳100%ヨーグルト」のおかげで、口当たりも味もチーズケーキのように仕上がりました。

ポイントは、ヨーグルトの水切り。つまり「ドリップ」です。

▽こんな感じで、水が出なくなるまで3~4時間ほど冷蔵庫に置いておきます。
小岩井生乳100パーセントヨーグルト

な、なななんとっ!

究極簡単まぜるだけヨーグルトクリームケーキ01
なめらか濃厚なヨーグルトが、さらにぎゅ~っと美味しくなります!

今回は、これを使いました。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ココット2個分(2人分・5分未満)

ドリップヨーグルト(生乳100%ヨーグルト)・・・100g
グラニュー糖・・・8g
生クリーム・・・10g

※はかりに置いた容器に足していったので、すべてg(グラム)です。

好みのフルーツ(今回はイチジク)・・・適量
飾りのミントの葉・・・2片


<<作り方>>

材料を混ぜます。ココット型に分けて、フルーツやミントの葉をのせれば出来上がり♪
究極簡単まぜるだけヨーグルトクリームケーキ02


▽「生乳100%ヨーグルト」は、三角の変わったカタチの容器に入っていますよね。
小岩井生乳100パーセントヨーグルト02
なめらかなヨーグルトなので、注ぐにはこの形状が便利なんだそうです。
実際にやってみると、納得です♪

材料は2人分なので、必要に応じて倍々にしていってくださいませ。
今回の「ドリップヨーグルト」は、製品1個弱を使って作りました。


はてさて。
このときに出てくる水分「ホエイ(乳清)」も、栄養価の高いものです。

捨てちゃうのはもったいないけれど、そのまま飲むと「ああああぅあ~」という味だったので(なんのこっちゃ)、料理にいかせないかと使ってみました。


☆ここからはオマケです☆

じゃじゃ~ん♪

▽鶏肉の味噌チーズ焼きです。
237fefa9.jpg

栄養満点♪
このおかずは、お弁当にもぴったりです。


作り方:3人分
鶏肉(300g)・しめじ(1/2株)・じゃがいも(1個)・ピーマン(1個)を炒め、酒(大さじ2)をふって蒸し煮にします。ホエイ(大さじ2)・味噌(大さじ3)・はちみつ(小さじ1)・みりん(小さじ1)を加えて仕上げ煮にして、溶けるタイプのチーズ(2枚)をからめます。
鶏肉としめじの栄養たっぷりホエイ味噌チーズ焼き簡単おかず01

もったいないという想いも、大事ですよね。
しかも栄養たっぷり、嬉しいです。ありがた♪

そんな感じで、ご馳走さまでしたー!(*^-^*)/


▽【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



☆☆☆


▽本日は皆既月食でしたね。
2014.10.08.19時19分の皆既月食
関東にて、19時19分の月です。
「すごい、すごいよ! あれ地球の影なんだよ!」と一番ノリノリだったのは、ママでした☆


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014