ハロウィンのお絵かきマンゴーチーズケーキ
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日のレシピは、チョコペンでお絵かきできるチーズケーキです。

チョコレートシロップで絵を描こうと思ったのですが、ちょうど切らしてしまったので、チョコペンで!
普通にデコレーションするとき用のものを使いましたが、しっかりくっきり焼くことができました。

どっしりしたチーズケーキなので、表面が割れにくかったのも良かったみたいです。
描きやすかったですし、なにより手軽なので、チョコペンはアリかもです☆


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 直径15cmのホールケーキ型1台分(6人分・約50分/冷やし時間含まず)

クリームチーズ・・・300g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・大さじ1
マンゴーの瓶詰め(固形分)・・・100g

※絵を描くときはチョコペンをご用意ください。今回はハロウィンらしく、ブラックを用意しました。

<<作り方>>

① やわらかく戻したクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、クリーム状にします。卵・ホットケーキミックスも加え、なめらかになるまでよく混ぜます。
ハロウィンのお絵かきマンゴーチーズケーキ01
ハロウィンのお絵かきマンゴーチーズケーキ02

② 食べやすく切ったマンゴーを加え、さらに混ぜます。
ハロウィンのお絵かきマンゴーチーズケーキ03

③ 型に流して表面をならし、チョコペンで絵を描きます。170度に予熱したオーブンに入れ、35~40分焼きます。あとは冷蔵庫で冷やせば、出来上がりです♪
ハロウィンのお絵かきマンゴーチーズケーキ04


混ぜていって焼くだけなので、子どもたちがお手伝いできる作業もたくさんあります。
ぐるぐる混ぜたり、絵を描いたり。
友だちや家族で一緒に作るものも楽しそうです!(*^▽^*)o


※クリームチーズをやわらかくするには、レンジ加熱でもokです。その際は温めすぎないよう、少しずつ加熱していってくださいませ。


▽使ったマンゴーは、こちらの瓶詰めから。
マンゴースライスあんどピューレ
「マンゴーピューレ(マンゴースライス入り)」(富澤商店にて購入)
本日のチーズケーキと、次にアップする予定の「マンゴープリン」とふたつ作って使いきれました。ちょうど良い内容量です。


▽中に混ぜるものはお好みで、やわらかく茹でたかぼちゃやサツマイモでもokです。
59b6b13c.jpg

楽しくアレンジして、アソビゴコロいっぱいでお楽しみください♪


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014