6c0ff411.jpg

お世話になっております、「めろんカフェ」のめろんぱんです!

本日は、2014年9月28日(土)に開催されました、
「デルソーレ・キッチン親子で小麦ごはん教室」についてご紹介させていただきます♪


「めろんカフェ」からは、お兄ちゃんとふたりで参加させていただきました。
スタッフの皆さま、テーブルをご一緒してくっつださったブロガーさん、ありがとうございました!

「森三中」の「村上知子」さんを間近で拝見でき、その素晴らしい料理の腕を披露してくださいました。
会場には、テレビカメラも入って、いつもの「外苑前アイランドスタジオ」とはまったく違うドッキドキな雰囲気になっていました。

本日は、写真多めで綴らせていただきます!


▽自身も子育てママさんである、村上知子さん。
IMGP9262.jpg
「小麦ごはん」を愛しておられますね!
普段の食卓に役に立つお話が拝聴できて、とても参考になりました。

※「小麦ごはん」とは、デルソーレさんが提案していらっしゃる、文字どおり小麦でできたごはんのことです。
シーンに合わせて、時短・簡単・華やかなメニューをつくることができ、ベースは市販されているので、どなたでも気軽に楽しむことができます。

▽詳しくは、デルソーレさんの公式ホームページをご覧くださいませ♪
『デルソーレ ブランドサイト』
『デルソーレ ショップ(注☆オープンは10月6日です)』


会場では、こんなお料理を教えていただきました。
ブログ掲載の許可を頂いているので、公式レシピの2つをご紹介させていただきます♪


☆「かぼちゃとプリンのスイーツトルティーヤブーケ さくさくハロウィントルティーヤチップスのせ」
IMGP9321.jpg
材料:
トルティーヤ・・・1と1/2枚
冷凍かぼちゃ・・・3個(蒸して皮をのぞく)
A(牛乳50g、はちみつ15g)
プリン(市販品)・・・1/2個
チョコペン・・・1本
スティック菓子・・・1本
アーモンドダイス・・・1g
ミント・・・1g

作り方:
① 土台のトルティーヤは型抜きをして、軽く蒸しておく。もう一枚のトルティーヤは型抜きをして、トースターでカリッとするまで焼き、チョコペンで顔を描く。
② 冷凍かぼちゃは蒸して皮を除き、温かいうちに潰しAを加え、ミキサーにかけてしぼり袋に入れる。
③ 土台のトルティーヤに、プリンを入れ、②を絞る。①のトルティーヤチップス、スティック菓子、アーモンドダイス、ミントを飾る。
※かぼちゃをクリーム状にするには、ミキサー等を使うと時短になります。

☆「生ハムとバジルポテトのトルティーヤブーケ」
IMGP9312.jpg
材料:
トルティーヤ・・・1枚
生ハム・・・2枚
じゃがいも(2cmの角切り)・・・1/2個(50g)
ミニアスパラ(蒸したもの)・・・2本(6g)
プチトマト(4等分に切ったもの)・・・1個
バジルソース・・・10g
サニーレタス・・・10g
バジル・・・2枚(5g)

作り方:
① トルティーヤは軽く蒸しておく。
② じゃがいもとプチトマトにバジルソースを和える。生ハムを端から巻き、花にする。
③ トルティーヤにサニーレタスをひき、②をのせ、ミニアスパラとバジルの葉を飾る。

※じゃがいも・ミニアスパラを蒸すときは、ラップをしてレンジ加熱すれば、時短になります。


▽会場では、材料が用意されていました。
IMGP9243.jpg


▽会場で私たちが作ったものです。何だか、しっちゃかめっちゃかでお恥ずかしいです(笑)
IMGP9292.jpg

▽真剣な表情で、自分のカメラを向けて撮影するお兄ちゃん。
IMGP9272.jpg

でも、お兄ちゃんがもっと真剣だったのは、デルソーレさんのピザの試食でした!(マテ☆)


▽さすが! めっちゃ美味でした♪
IMGP9340.jpg
お兄ちゃんがおかわりしまくっていました。ありがとうございます、すみませぬぅぅ(汗)
すごく美味しかったんです!


▽後日、デルソーレさんからお土産を送っていただきました。ありがとうございます!
IMGP9951.jpg

そんなわけで、参加したかったと嘆いていた弟くんも、本日一緒にトルティーヤブーケを作りました。

トップ写真が子どもたちの作ったトルティーヤです。
右が弟くん、左がお兄ちゃん。

弟くんの作ったほう、試食のあとがあるのは気にせず(笑)


▽トルティーヤは、レンジで温めることもできます。
IMGP9953bb.jpg


▽家で用意したデコレーション材料です。
IMGP0031.jpg


▽トルティーヤチップスの型抜きは、ハロウィンに使うクッキー型を使いました。
IMGP0007.jpg

本当に簡単に作ることができるので、ハロウィン当日に子どもたちと楽しむのにぴったりですね♪
おかずの入ったトルティーヤなら、1個でも満足できますし☆


▽こちらは、本日わたしが作ったトルティーヤブーケです。
IMGP0065a.jpg

▽メロンは、イベント当日の帰りに渋谷のお祭りの輪投げでもらった賞品でした。
IMGP9372.jpg
巡りあわせに感謝です。ありがとうございました♪


▽その日の表参道。原宿駅までかなり混んでいました。
IMGP9402.jpg
実は帰りに有名なポップコーンをゲットしたり寄り道いっぱいして帰ったので、楽しい一日となったのでした。
弟くんには内緒です!(笑)
いつもがんばっているお兄ちゃん、たまにはいいですよね。


ではではっ!

本日は長くなってしまいました。
ここまでお読みくださったかた、ありがとうございます!

みなさま、どうか楽しいハロウィンを♪








スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014