マロングラッセ羊羹
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

見ていてくださるかた、本当にありがとうございます。

本日のレシピは、マロングラッセを使った水羊羹です。
寒天を使っているので、簡単な手順で作ることができます。

今回注文したマロングラッセが、どどーんと大量だったので、それを使って作ってみたのでした。

マロングラッセが充分に甘いので、羊羹そのものはすっきりとした味に仕上げました。
常温でも固まるほどなので、運動会などのお弁当にデザートとして持っていっても大丈夫です。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 10人分(20cm×20cmの角型1台分・約10分)

寒天パウダー・・・4g
水・・・400ml
グラニュー糖・・・40g
こしあん・・・300g
マロングラッセ・・・200g

<<作り方>>

① 鍋に寒天パウダーと水を入れ、混ぜながら沸騰させます。1分ほど煮て火からおろし、グラニュー糖に注いで予熱で溶かします。
マロングラッセ羊羹02

② ①に、こしあんを加えて均一に混ぜ、型に並べたマロングラッセの上からゆっくりと注ぎいれます。
マロングラッセ羊羹04

③ ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら、食べやすく切り分けて出来上がりです♪
マロングラッセ羊羹01

普通に売っている、黄色のきれいな栗の甘露煮で作ってもokです。

寒天で作った和菓子は常温に強く、ゼリーのようにすぐには溶けません。
おもたせやパーティ、茶菓子にどうぞ♪

緑茶だけでなく、コーヒーや紅茶にも合います。
栗だけでなく、あずきや黒豆など、お好みで試してくださいませ。

れっつ、アソビゴコロです(*^-^*)/


☆☆☆

▽今回使ったマロングラッセはこちらです。
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド01
『ホセ・ポサーダ公式サイト』(新しいウィンドウで開きます)

「ホセ・ポサーダ」のマロンペーストは、2014年にモンドセレクションにて金賞を受賞しています。
前年までにも、銀賞を連続受賞。とてもなめらかで扱いやすく、自然な味わいが奥深い、素晴らしい逸品です。

そのペーストを使ったレシピも作りました。宜しければぜひ♪
『マロンペーストでつくる、優しい味のマーブルマロンパウンド』
『マロンペーストでつくる、簡単本格モンブラン』
『マロンペーストでつくる、抹茶のカップケーキ』
『マロンペーストでつくる、涼やか栗羊羹』
『マロンペーストでつくる、濃厚マロンのクリームサンドクッキー』
『マロンペーストでつくる、栗豆腐☆ちょっとかわった簡単カフェ風おかず』
(どれも新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


『レシピブログmagazine秋号』の予約特典は28日正午まで!
magazine04.jpg
9月28日までにご予約購入されたかたには、雑誌で登場いただく「山本ゆりさん&たっきーママさん&vivianさん”の
プレミアム・レシピ」をもれなく全員にプレゼントのことです。

「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」からの予約購入で、予約完了メールの「注文番号」が必要となります。
詳しくはリンク先のレシピブログさんのページでご確認くださいね♪


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014