5c11f8a8.jpg

こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日の午後に作りました。
ホットケーキミックス(HM)で簡単に作ることのできる、おやつパンです。

分量は、作りやすい食べきりサイズのミニ菓子パン6個分です。
焼くときに、アソビゴコロをちょっとプラス。パクッとおいしく食べることができました☆

今回は写真多めに、手順をわかりやすく綴ります(*^-^*)/

ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6個分(約20分)

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・15g
牛乳・・・30g
チョコレート(市販)・・・40g
溶き卵・・・少量
グラニュー糖(振りかけ用)・・・適量


<<作り方>>

① ボウルにホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出したままでok)を入れ、手でつぶすようにすり混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単チョコっとクロワッサン02

② 混ざったら牛乳を加えてこねます。
ホットケーキミックスで簡単チョコっとクロワッサン03

③ ラップに挟んで長方形にのばします。この時点で生地がやわらかいときは、一旦冷蔵庫に入れて冷やします。
ホットケーキミックスで簡単チョコっとクロワッサン04

④ ひとつが三角形になるよう6等分に切り分け、チョコレートをくるくる巻くように包みます。
ホットケーキミックスで簡単チョコっとクロワッサン05

⑤ 天板に並べて溶き卵を表面にぬり、グラニュー糖をふりかけます。
ホットケーキミックスで簡単チョコっとクロワッサン08

⑥ 180度に予熱したオーブンに入れて、13~15分ほど焼きます。焼けたら出来上がりです♪
ホットケーキミックスで簡単チョコっとクロワッサン06


▽おすすめアレンジ。アソビゴコロはこちらです!
ホットケーキミックスで簡単チョコっとクロワッサン01
手順⑤でハウスのパパンシリーズのシュガーをふりかければ、いろんな味が楽しめます♪
我が家では「メロンパン味」と「バニラシュガー」の需要がすごいです(笑)


▽「メロンパン味」はクッキーにも大活躍ですので、すごくオススメです!
『ホットケーキミックスとパパンでつくる、カメロンパンのミニクッキー☆スパイス大使&ハウスパパン「メロンパン味」』(新しいウィンドウで開きます)


▽いつものパンを、チョコっとアレンジ。
ホットケーキミックスで簡単チョコっとクロワッサン07
おやつだけでなく、朝食やティータイム、がんばるときのエネルギーチャージに♪


☆☆☆


めろんカフェのレシピが掲載されました!

『レシピブログmagazine秋号』の予約特典は28日正午まで!
magazine04.jpg
9月28日までにご予約購入されたかたには、雑誌で登場いただく「山本ゆりさん&たっきーママさん&vivianさん”の
プレミアム・レシピ」をもれなく全員にプレゼントのことです。

「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」からの予約購入で、予約完了メールの「注文番号」が必要となります。
詳しくはリンク先のレシピブログさんのページでご確認くださいね♪

※追記:こちらは発売されましたので、予約特典は締め切っています。

☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014