癒されネコのキャラ弁当07
こんにちは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。

今日のお弁当は、簡単に作ることができるおにぎりとおかずにしました。

クミンを仕上げにさっと混ぜて作る、「クミン風味のじゃが塩バターおかず」からご紹介させていただきます♪

☆クミン風味のじゃが塩バターおかず

▽今回のモニタースパイス、使ったのはこちらです!
癒されネコのキャラ弁当06
GABAN クミン<パウダー>
エスニック料理にかかせない、カレーの香りのひとつ。
粒の<ホール>もありますが、今回は<パウダー>のほうに活躍してもらいました。

<<材料>> 2人分

クミン<パウダー>・・・小さじ1/8
じゃがいも・・・1個(180g)
バター・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

<<作り方>>

じゃがいもを洗って皮ごとラップに包み、レンジで加熱して火を通します(500Wで約5分)。やわらかくなったら取り出してあら熱を取り、やけどに注意して食べやすい大きさにスライスします。器に入れ、バター・塩・クミンを加えて混ぜたら、出来上がりです。
癒されネコのキャラ弁当05

冷えても美味しい、しっかり味のおかずです。
ほくほくじゃがいもで、満腹感のお手伝い♪


▽【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆癒されネコのおにぎり

<<材料>> 1個分(写真では、手順を追うためにふたつ作っています)

ご飯・・・100g前後
海苔(八つ切り)・・・1/4枚
卵焼き・・・1切れ
でんぶ・・・少量
マヨネーズ・・・少量
しょうゆ・・・少々

<<作り方>>

① まず、ご飯で顔を握ります。白いご飯を少しだけ取っておき、残りをラップで成形します。中に好みの具材を入れてもokです。
癒されネコのキャラ弁当01

② 残しておいたごはんにしょうゆを加え、色をつけて丸い模様を作ります。①のおにぎりの上部分に貼り付けます。
癒されネコのキャラ弁当02

③ 海苔を切って目・口を作り、マヨネーズで貼ります。ほっぺの部分は「でんぶ」です。はじめにマヨネーズをつけ、でんぶをのせるように貼ります。
癒されネコのキャラ弁当03

④ 卵焼きの切り口を上にして置き、斜めにカットします。耳にして配置します。
癒されネコのキャラ弁当04

⑤ 周囲におかずを詰めて、おにぎりが動かないよう固定したら、出来上がりです。


蓋を開いた瞬間、ほっこりにっこり、笑ってくれるといいなぁ(*^-^*)

毎日続けるお弁当だから、簡単にできる、楽&楽しいもので♪


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014