たまキャべ炒めのカレーのっけパン01
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい季節の変わり目の時期になりました。

それに加え、突然の大雨で大変な思いをされているかたもいらっしゃると思います。友人や家族が住んでいる場所の名前が警戒地域に出ていたり、毎日心配ばかりです。
どうか全国みんなが無事でありますように。


さて、本日のレシピはモニターレシピです。
カレー味のもとになる「クミン」と、色の決め手となる「ターメリック(うこん)」を使ったおかずパンを作ってみました。

小腹がすいたときや、おやつ、夜食、ランチに。
カレーパワーで、天候不順な残暑と寒い日の両方を乗り切っちゃいましょう!


▽今回のモニタースパイスはコチラ。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン02
「GABAN クミン<パウダー>」
「GABAN クミン<ホール>」
「GABAN ターメリック<パウダー>」
「GABAN レッドペパー<パウダー>」
下にあるのは「ハウス スパイスクッキング<インド式野菜炒め(サブジ)>」です。

今回のレシピで使ったのは、「クミン<ホール>」と「ターメリック<パウダー>」でした。

※ 辛みを加えるときには、これに「レッドペパー<パウダー>」をプラス、もしクミンの粒々が苦手でしたら<パウダー>のほうをお使いくださいませ。

たまねぎに塩をきかせれば、満足できる単独お食事パンになります。
クミンのおかげでしっかりカレーの風味がつき、ターメリックのおかげであざやかなカレー色に仕上がりました。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6個分(6人分・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・130ml

たまねぎ・・・1個(正味150g)
キャベツ・・・15g
マヨネーズ・・・大さじ1
クミン<ホール>・・・小さじ1/6
ターメリック<パウダー>・・・小さじ1/6
塩・・・適量
ブラックペパー(こしょう)・・・少量

<<作り方>>

① 耐熱容器に刻んだたまねぎを入れ、マヨネーズ・クミン<ホール>・ターメリック<パウダー>・塩・ブラックペパーを混ぜます。ラップをかけ、レンジ500Wで4~5分加熱し、しっかり混ぜておきます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン03

② 別のボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストを入れます。無塩バターと牛乳をレンジで加熱して40度ほどにして注ぎ入れ、手でこねます。弾力が出てのびるくらいになるまで5~8分、丸く閉じるようにしてかたちを整えます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン04
※ 合わせ目はしっかりつまんで閉じ、底に回します。

③ オーブンレンジの発酵コースで30分置き、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン05

④ 6等分にして丸めなおし、中央をくぼませるように広げます。刻んだキャベツをパン生地のくぼんだ中央にのせ、その上に①のたまねぎをのせます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン06

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、15~16分ほど焼けば出来上がりです♪
たまキャべ炒めのカレーのっけパン07
※ 味が物足りなければ、塩やマヨネーズをプラスして調節してくださいませ。

我が家では、子どもたちの本日のおやつとしていただきました。
美味しいスパイス、ごちそうさまです♪


▽【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


こんだてスタイリスト:ひだまりさん

秋の運動会の季節なんですね。

息子たちの通う小学校は、春だったので終わっちゃいました。
ちなみに、我が家の2014年の春の運動会に作った弁当は、こちらでした!

『キャラおにぎり&カフェ風サンドイッチの簡単レシピ』(←新しいウィンドウで開きます)
1e281147.jpg

このとき一緒に持っていったおやつが、上記の「こんだてnote」にあるメロンパンの一口クッキーでした。
小分けにして袋に入れ、お友だちに配れるようにしたんです。

こうしてお料理の輪が広がっていくって、とっても素敵ですね♪


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014