カッテージチーズケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

LOFTさんで、新しいお弁当箱を探してきました。
おかげさまで、素敵なものが見つかってホッとしました(*^^*)

来年のスケジュール帳も気に入ったものが見つかってひと安心です。
去年はいろいろ探し回ってぴったりなものがなく、結局Loftさんで見つけたんでしたっけ。

最初から同じ店舗に出掛けた今年は、そういう意味では良かったのかな?
ありがた♪

▽これがそのお弁当箱です。
カッテージチーズケーキ00
商品名は「NH(ネイティブハート) 長角一段ランチ グレイン」。

一段のものと二段のものがありましたが、かさばらずちょうど良い大きさの一段に決定しました。
厚みがあって、ぽっこり可愛い箱型とまるい「かどっこ」に惹かれて購入です。蓋も木製みたいでおもしろい♪

蓋と本体、中子がレンジと食洗機okです。
中蓋は耐熱温度70度までなので、レンジ等は不可になっています。

なにより、中蓋にちょっと嬉しい仕掛けつき。
といっても、「KEEP COOL」のシールでバレバレかもですけれど(笑)

色が「イエロー」なのは、弟くんの「好きな色」の影響を受けたからですね、たぶん!


はてさて。

本日は、おやつにカッテージチーズのチーズケーキを焼いてみました。
ではさっそく、実際の作り方にいってみまっしょい♪

<<材料>> ココット5個分(5人分・約35分)

カッテージチーズ・・・120g
粉チーズ・・・20g
グラニュー糖・・・40g
生クリーム・・・100ml
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・40g


<<作り方>>

① ボウルにカッテージチーズ・粉チーズ・グラニュー糖を入れてヘラでよく混ぜます。
カッテージチーズケーキ02

② 卵を入れて泡立て器に持ち替えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを食えてさらに混ぜます。
カッテージチーズケーキ03

③ オーブンを160度に予熱します。ココット型に等分に分けて入れ、予熱の終わったオーブンに入れて160度にて30分ほど焼きます。焼けたらあら熱をとり、冷蔵庫で冷やしてできあがりです♪
カッテージチーズケーキ04


※カッテージチーズは、なめらかにできる「うらごしタイプ」をおすすめします。店頭で2種類並んで売られているかと思いますので、迷われたときにはぜひ、なめらかなほうで☆

※ココット型の大きさによっては、6等分になります。焼いているときは膨らみますが、冷やすとしぼんで落ち着きます。

写真手前にあるケーキの上にかけてあるソースは、オレンジスライスとはちみつを混ぜたものです。
持ち運ぶときは、ちいさなジャムの空瓶など、蓋のかかるものが安心です♪


▽このケーキは冷えていたほうが美味しいので、この仕掛け(?)は嬉しいです。
カッテージチーズケーキ01
保冷材つきで、移動時もチョット安心~♪

素敵なスイーツランチタイムをお過ごしくださいませ!(*^^*)/


本日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014