フライパンでつくる白ごま和菓子
こんにちは♪
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださってありがとうございます!

今日は、半端に余っていたホットケーキミックス(HM)と上新粉で、和菓子を作ってみました。
フライパンで焼いて、あんを包んだだけですが、ごまの風味がプラスされて上品な甘さのおもてなし菓子になりました。

▽使ったモニター商品はこちら。
フライパンでつくる白ごま和菓子02
「ハウス白ねり胡麻」
チューブに入っている、というのが手軽に使いやすいです。
あえものなど、お菓子だけでなく料理にも活用できそうですよね。

余計な味がしないので、さまざまな加工に向いていると思います。
とろけるようなペーストで、大きな粒もなく、非常になめらかです。


ではさっそく、そんな「白ねり胡麻」を使った和菓子、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 8個分(約15分)

「白ねり胡麻」・・・小さじ1
ホットケーキミックス・・・20g
上新粉・・・40g
砂糖・・・10g
水・・・100ml
あん・・・120g

<<作り方>>

① 粉類をボウルに入れ、水を加えて混ぜます。
フライパンでつくる白ごま和菓子01

② 「白ねり胡麻」を入れ、均一に混ぜます。
フライパンでつくる白ごま和菓子03

③ 弱火のフライパンでまるく薄く広げて焼き、冷めたらあんを包んで、出来上がりです。
フライパンでつくる白ごま和菓子06

※テフロン加工などのフライパンでなければ、オイル(分量外)を薄くぬって焼いてください。

▽模様が重なっているほうは、こんな感じで焼きました。
フライパンでつくる白ごま和菓子05
ちょっぴりの手間で、簡単おしゃれに♪

くるっと包んで、ぱくっと頬張る。
焼くところはおとながやって、包むのは子どもに任せて作ってみるのも楽しいですよ☆

ちいさな子でもできるお手伝いレシピです。

▽【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】
夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


読んでくださいまして、ありがとうございます!
毎日のおやつに役立つ簡単レシピを紹介していきますので、またのぞいてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014