ef87d57e.jpg

こんばんは。
モニターに参加している「アサヒスーパードライと楽しみたい♪おつまみレシピ」に、甘くてしょっぱいデザートも作ってみたかったので、チャレンジしてみました。

本日のレシピは、ホットケーキミックス(HM)で簡単に作ることのできる「塩パウンド」です。
おつまみだけでなく、小腹がすいたときのおやつにも良さそうな味でした。

中に入っているのは「ワイルドベリー」です。
百均ショップを見ていたとき、ドライフルーツの使い切りサイズで売っていたのを発見し、何かできないかなと思って購入したものです。
酸味は少なく、バターの生地にもよく合い、塩味にもしっかりばっちり合いました♪

使った塩は海水から作られた結晶で、粒が大きくて薄く、雑味と旨味のある塩でした。
量は好みで調節してくださいませ☆


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> パウンドケーキ型(広め)1台分(約25分)

ホットケーキミックス(HM)・・・80g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/8
ワイルドベリー(ドライ)・・・約27g

型にぬるオイルまたはバター・・・少量

<<作り方>>

① 室温に置いてやわらかくもどした無塩バターにグラニュー糖を加え、よく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるワイルドベリーの塩パウンドケーキ01

② ホットケーキミックスを加えて混ぜ、ワイルドベリーも入れて均一に混ぜます(ミックス粉なので、ヘラでなく泡立て器のままで構いません)。
ホットケーキミックスでつくるワイルドベリーの塩パウンドケーキ02

③ 型にオイルやバターをぬって生地を流しいれ、上からぱらぱらと塩をふりかけます。180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくるワイルドベリーの塩パウンドケーキ03

※ 無塩バターは、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくしてもokです。

▽ワイルドベリーの酸味、塩の旨味、そしてやわらかなケーキ生地の甘みが、ついつい手がとまらなくなる美味しさの秘密です♪
ホットケーキミックスでつくるワイルドベリーの塩パウンドケーキ04
砂糖などの味を入れない紅茶とも合いますが、ぜひ一度、辛口ビール「アサヒスーパードライ」ともお試しください♪

徹底管理の鮮度が素晴らしいので、おうちのみにもぴったりの「アサヒスーパードライ」、私の父も一番大好きなビールです。


▽【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】です♪
ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


☆☆☆

▽「こんだてnote」に掲載いただき、ありがとうございます!

こんだてスタイリスト:totoさん


こんだてスタイリスト:totoさん

どちらも夏に不足しがちなビタミンたっぷり摂取できる、きれい元気メニューですね♪
組み合わせた彩りも美しいです!

☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014