レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ
いらっしゃいませ♪
めろんカフェを訪れてくださって、ありがとうございます。

今回は「夏の料理を時短しよう♪」ということで、熱い火に近づくことなく、レンジを使って簡単にできるドリンクを作ってみました。
前回のすっきりスパイシーなドリンクを、レンジ加熱でできるレシピにチェンジです!

暑い夏の元気充電、空調のききすぎた室内で過ごしたあとの冷え防止に。
手軽に使える「しょうが」パワーで日々を元気に乗り切っちゃいましょう!


▽今回のモニタースパイスは、一番右にある「ハウス特選本香り生しょうが」です。
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ05
他に使ったものは、
「GABANナツメグ<パウダー>」
「GABANカルダモン<パウダー>」
「GABANシナモン<パウダー>」
「GABANクローブ」です。

すっきりさっぱり、そしてちょっぴり刺激的な夏にぴったりのドリンク、水で割っても炭酸で割ってもおいしいですが、今回ご紹介するように、大量の氷の上に注ぐのもオススメです♪

冷ます手間がなく、思い立ったらすぐに作って飲めるところがお気に入りです!


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆

<<材料>> 1~2杯分(約5分)

「ハウス特選本香り生しょうが」・・・7g(チューブタイプのものの場合・スライスなら4枚ほど)
カルダモン・・・小さじ1/6
ナツメグ・・・小さじ1/8
シナモン・・・小さじ1/6
クローブ・・・3個
はちみつ・・・20g
水・・・100ml

レモンの輪切り・・・4枚
氷・・・カップ1

<<作り方>>

① スパイスと「ハウス特選本香り生しょうが」、はちみつ、水を耐熱ボウルに混ぜておきます。レンジ500Wで2分ほど加熱します(ラップなし)。
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ02

② グラスにレモンの輪切り3枚を入れ、氷を盛ります。
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ03

③ ①のシロップを濾しながら注ぎ、レモンの輪切り1枚を飾ったら、完成です♪
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ04

※レンジによっては加熱時間が異なる場合があります。様子をみながら無理なく時間を調節して加熱していってください。やけどにはご注意くださいませ。

▽レンジ加熱するため、今回のシナモンはスティックではなくパウダーのものを使いました。
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ01

お仕事の合間に、暑い時期の勉強に、家事のひといきに。
ぴりっとスパイシーなドリンクで気分転換☆

毎日がんばってらっしゃるかたへ。
お疲れさまです♪

▽【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】
夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014