飛行機から見た空2014
こんばんは。
実家への移動のため、しばらく更新ができませんでした。おひさしぶりです!

いろいろあって駆け足ですが、本日は、撮ってきた写真を綴らせてくださいませ♪


▽飛行機から見た光景、大好きです。
空から見た日本
地球はまるいんだなぁ、と改めて。

▽海も空も青いです。
空から見た日本2014
きれいな惑星だなぁ、と、しみじみ感じました。
や、別の惑星を見てきたわけではないですけれども(笑)

撮った写真は、なぜか縦の写真が多いです。飛行機の窓が、ちょっぴり縦長だから、とか?
うぅむ。


▽ところかわって、岡山県高梁市の成羽(なりわ)町という場所で毎年行われている「備中名物 愛宕(あたご)大花火」の写真です。
6ac2c08f.jpg


▽打ち上げ花火がかなり間近に見られるので、まさに迫力満点!
成羽愛宕大花火2014c
すぐ向かいの対岸で上げています。
おなかに音が響いてきて、五感で楽しむことができる、という感じです。

▽毎年かわる仕掛け花火が、かなり楽しい♪
40079bee.jpg

今年は「妖怪ウォッチ」でした。ジバニャン、コマさん、写っていませんがウィスパーも。
山の上からは、ひとだまの仕掛け花火が降りてきました。

▽山が燃えそうですが、燃えませんでした。すごい迫力!
a3248952.jpg

山の斜面では、何度も水を撒いていらっしゃいました。
安全対策はバッチリです。


余談ですが、川の土手のところで座って観ていましたが、目の前を蛍が飛んでいました。
久しぶりに、ふぅわりと明滅しているほのかな光を眺めることができて、とても嬉しかったです。

蛍たちは、人間の打ち上げている花火にびっくりしないんでしょうか('∇';


▽子どもたちは、夜店で「スーパーボールすくい」なるものに夢中になっていました。
6b9abbf0.jpg

すくった数で大きなとげとげボールがもらえるとのことで、ものすごく真剣な様子でした。
家の中で投げたりするので、あんまり持って帰ってほしくないなぁと思いつつ(笑)

ま、まぁ、金魚でなくて良かったかな・・・と。
飛行機では、さすがに持って帰れなさそうなので。

花火とともに奉納される「備中神楽(びっちゅうかぐら)」という伝統芸能も素晴らしいです。
江戸時代から300年続いている「成羽愛宕大花火」、これからもずっと続いていきますように。
成羽愛宕大花火b


▽総社市の備中国分寺では、向日葵が咲いていました。
2659e7bf.jpg

じりじりとした暑さのなか、一眼レフカメラを持っているかたも何人かいらっしゃいました。

▽「せ~のっ!」
せーのでジャンプ
ジャンプ♪

暑いなかでも、子どもたちはとても元気です。

気温の上昇が厳しい毎日が続いています。
どうかみなさま、お体に気をつけてくださいませ。

涼しく過ごしやすい秋まで、無事に乗り切れますように。


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014