f91a4bd8.jpg

おはようございます。
めろんカフェへようこそ、ありがとうございます。

最近の我が家の子どもたち、フレンチトーストがお気に入りです。

朝食に用意されていると聞くとガバッと速攻、起き上がってくれます(笑)
ありがた♪

普段はシンプルなフレンチトーストに、はちみつをかけたものが多いのです。
今回は、抹茶の味にして黒蜜をかけてみました。

子どもたちがとても気に入ってくれたので、レシピを綴ります。

普通に焼いたものなので、とても簡単なのが良いところです!
サッカー教室へ行く前のおやつでバタバタしていて作り方の写真がありませんが、あっという間に作れちゃうので☆


ではさっそく、作り方にいきまっしょい♪

<<材料>> 3~4人分(約15分)

卵・・・3個
グラニュー糖・・・40g
抹茶パウダー・・・5g
牛乳・・・180ml
好みのパン(今回は食パンを使いました)・・・3枚
バター(焼くとき、一回ごとに)・・・大さじ1~2
黒蜜・・・適量

<<作り方>>

① 卵にグラニュー糖と抹茶パウダーを混ぜ、牛乳を注いでよく混ぜます。食パンを4等分に切り、両面をひたします。

② フライパンにバターを溶かして、①のパンの両面を中火で焼きます。

③ 皿に盛り付けて黒蜜をかけたら、出来上がりです♪


※ 抹茶パウダーは、少々きれいに混ざらなくて粒が残っていても大丈夫です。

中までふっくら仕上げるときには、蓋をして焼きます。
仕上げにバターを追加して焼き上げると、風味が増します♪

はちみつも試しましたけれど、このレシピでは黒蜜のほうが美味しかったと感じました。
和と洋のいいとこどりですね。

いつものフレンチトーストに、簡単おいしいアレンジを(*^-^*)/


☆☆☆

300x250_5 (2)
ただいま「第1回絵本ごはんコンテスト2014」にてグランプリ投票が行われています。

そのなかで、コメントを書いていただけるところがあります。
そこで、みなさまにいただいたメッセージがすごく嬉しくて、感謝をお伝えしたいと思いました。

読んでみて、涙が出ました。
とってもとってもありがたくて、嬉しくて、感謝の想いでいっぱいで。

書いてくださったかた、本当にありがとうございます。
これからもがんばります。

応援してくださるあなたさまへ。
元気をたくさんいただいています。ありがとうございます!!






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014