簡単ふんわりスイカのシャーベット(チョコチップの種つき♪)
おはようございます♪

もうすぐ七夕、そしていよいよ夏本番!
暑い時期を、美味しく元気に乗り切れますようにと思い、作ってみました。

スイカを使ったシャーベットに、種に見立てたチョコチップ。
器にもこだわれば、めっちゃ楽しいおやつの時間に♪

ガチガチに固くならない、ふんわりの秘密は、ゼラチンです。
レシピは板ゼラチン(ゼラチンリーフ)を使っていますが、粉ゼラチン3gに水を少々入れてふやかしたものでもokです。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 4人分(約3分・冷やし時間含まず)

スイカ(西瓜)・・・300g
グラニュー糖・・・大さじ1
ゼラチンリーフ・・・1枚
チョコチップ・・・30g

<<作り方>>

① ゼラチンリーフはたっぷりの水(分量外)につけてやわらかくし、水から引き上げて別容器に入れ、湯せんにするかレンジ500Wで10秒ほど加熱して溶かします(沸騰はさせないように)。スイカ、グラニュー糖と一緒にミキサーにかけます。
簡単ふんわりスイカのシャーベット(チョコチップの種つき♪)01

② ①を丈夫な袋(フリーザー用バッグ等)に入れ、冷凍庫で冷やし固めます。取り出したら袋の上から砕き、チョコチップを混ぜれば出来上がりです♪
簡単ふんわりスイカのシャーベット(チョコチップの種つき♪)02


▽溶けかけても水っぽくならず、口当たりもなめらか♪
89d2335e.jpg

おやつだけでなく、おもてなしにも活躍しそうです。

スイカによって糖度が異なると思いますので、グラニュー糖の量は好みに合わせて調節してみてくださいね。


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014