完熟トマトのグラニテa
おはようございます。
本日のレシピは赤いシャーベット状の氷菓子、料理の合間に口直しとしても、大人のおやつとしてもぴったりなグラニテです♪

シンプルに、材料を混ぜて凍らせるだけ。
トマトらしい味に、ほどよい甘味と酸味で、食べた家族が「おいしい!」と大絶賛してくれました。

食欲のない朝や、料理の前菜にも使える、素材を活かしたシンプルな味。

フリーザー用バッグ(丈夫な袋)に入れて凍らせて、袋の上から砕いて崩します。

使った素材は、宮崎産の高糖度トマト。
もし甘さの足りないトマトでも、はちみつの増量やグラニュー糖を加えて調節できます。

七夕パーティなどの料理にも、手軽で簡単にできる、おしゃれな一品を追加してみてくださいませ。

ではさっそく、作っていきまっす♪


<<材料>> 4人分(約3分・凍らせる時間除く)

トマト・・・150g(小2個)
はちみつ・・・15g
水・・・100ml
塩・・・少々

<<作り方>>

① ミキサー(我が家ではVitantonio「マイボトルブレンダー」を使いました)に材料を入れ、かくはんします。フリーザー用バッグに流し入れ、冷凍庫で冷やし固めます。

② 冷えて固まったら、袋の上から砕いてよく混ぜ、器に盛れば出来上がり♪
完熟トマトのグラニテc


※ 砕いて混ぜるので、少々分離していても大丈夫です。丁寧に作られるかたは、固める途中で何度か袋の上からもんで、混ぜてくださいませ♪

▽簡単なのに、見た目も味も大満足。
ca39dfe7.jpg

彩りのため上に散らしたのは、GABANの乾燥パセリです。

写真のように小さな器に盛り、カフェ風プレートに添え、冷たい口直しやサラダとして出したらとってもおしゃれです♪


▽【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】