アメリカンチェリーでつくる、簡単しっとり甘いチェリーパウンド
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日は、アメリカンチェリーとフルブラを使ったパウンドケーキのレシピをご紹介します。

ふんわりしっとり感にこだわった、甘くて美味しいチェリーパウンドです。

はちみつと自家製フルブラを使いました。
酸味のあるチェリーでも美味しく食べられるよう、また、焼きあがったケーキがしっとりふんわりになるよう、最初の手順でちょっぴり工夫してあります。

チェリー好きの家族が大絶賛してくれたパウンドケーキ。
お試しいただけると嬉しいです。

それではさっそく、作り方をご紹介します♪


<<材料>> 8人分(約55分)

アメリカンチェリー・・・80g
はちみつ・・・大さじ2
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ブランデー(自家製フルブラ使用)・・・小さじ1

<<作り方>>

① チェリーの軸と種を取り除きます。半分に切った8片を残して、他を小さく切ります。小さく切ったものを耐熱容器に入れ、はちみつを混ぜてレンジ加熱(ラップなし・500wで50秒)します。はちみつのシロップは手順③で使うので、中身のみを②で使うために取り分けておきます。
アメリカンチェリーでつくる、簡単しっとり甘いチェリーパウンド01

② やわらかく戻した無塩バターを泡立て器でなめらかにします。グラニュー糖を混ぜ、卵とブランデーを入れてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー・①で小さく切ったチェリーを加え、ヘラで混ぜます。型に流しいれたあと、8片のチェリーを表面に並べます。
アメリカンチェリーでつくる、簡単しっとり甘いチェリーパウンド02

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分焼きます。焼きあがりましたら、熱いうちに①のはちみつシロップを表面にかけてしみこませ、出来上がりです♪
アメリカンチェリーでつくる、簡単しっとり甘いチェリーパウンド03


※ 焼きあがったかどうかは、竹串等を刺してみて判断できます。トロッとした生地がついてこなければok♪
※ バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫に入れてしまうとかたくなってしまいます。保存の際にはラップや袋でぴったり覆い、乾燥にもご注意くださいね。


▽しっとりふんわり感、すごかったです。
2092aded.jpg

アメリカンチェリーの味と香りがするはちみつを全体にかけたのが大正解。
究極のしっとり感につながりました♪


▽使ったフルブラはこちら。
『好きなものぎっしり自家製フルーツブランデー☆キウイ2種・チェリー・りんごのフルブラ』
(新しいウィンドウで開きます)
加えなくてもケーキは美味しく焼きあがりますが、フルーティな深みのあるオトナ風味をプラスするなら、ぜひ♪


それでは、本日もありがとうございました。
またどうぞ、いらしてくださいませ♪


「さくらんぼ&チェリーのスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「キウイをつかって♪初夏のフルブラ」コーナーにレシピを掲載中!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014