066af7af.jpg

こんばんは。
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

浸けていたフルブラのレシピ、アップさせていただきます。
まずはパウンドケーキかなと思い、作ってみたものです。

パートナーのために作ったつもりでしたが、同日に焼いた抹茶バナナのパウンドのほうがこちらより気に入ったらしいです(ノД`)・゜・。
そちらのほうは、後日ご紹介しますね。

▽もとにしたフルブラ(フルーツブランデー)は、こちらです。
フルブラでつくるしっとりカップケーキ01
『好きなものぎっしり自家製フルーツブランデー☆キウイ2種・チェリー・りんごのフルブラ』
(新しいウインドゥで開きます)

<<材料>> パウンドケーキ型1本分(今回、カップケーキ分にも取り分けて焼きました・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・110g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
自家製フルブラ・・・大さじ1
フルブラで浸けていたフルーツ・・・60g

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖を入れて混ぜ、卵・フルブラを入れてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加えたら、ちいさく切ったフルーツと一緒に、粉っぽさが消えるまでヘラで混ぜます。
フルブラでつくるしっとりカップケーキ02

② 型に流しいれます。
フルブラでつくるしっとりカップケーキ03

③ 170度に予熱したオーブンで、35分ほど焼きます。パウンド型なら40分ほど、幾つに分けるかで変わって来ますので、様子を見ながら焼いてくださいね。
フルブラでつくるしっとりカップケーキ04

※焼いたあとはフルーツがやわらかくなりますので、小さく切ったほうが焼きあがりはきれいでした。
※フルブラはブランデーですので、成人してからお楽しみくださいね。

▽こちらは、プレーンヨーグルトにフルブラをかけたものです。
フルーティなフルブラではちみつヨーグルト
はちみつと一緒にかけてみました。
美味しかったですよ♪

それでは、本日もありがとうございました。
またぜひ、いらしてくださいませ♪

「キウイをつかって♪初夏のフルブラ」コーナーにレシピを掲載中!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014