超簡単母の日のフルーツ花デコケーキ
おはようございます。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

母の日のために、いつものパウンドケーキ生地を使った花デコケーキを作ってみました。

花の部分は、ピンクのチョコペンのみで作っています。
ひとつのケーキに1本使用しています。

今回の焼き型はシリコン型を使っていますが、カップケーキやマフィンの型でもokです。

ケーキは、一度に2種類(チェリー味とチョコチップ味)を作りました。

※どちらか片方、1種類にするときには、50gに増やしてくださいませ。
※チェリー味のほうには、あれば手順②で洋酒を小さじ1足すと風味がさらに良くなります。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆ケーキ土台部分のレシピ

<<材料>> 6個分(約40分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

ドレンチェリー・・・25g
チョコチップ・・・25g

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターを泡立て器でなめらかにします。グラニュー糖を混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。
超簡単母の日のフルーツ花デコケーキ01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ヘラで混ぜます。生地を2等分にして、それぞれにチョコチップと刻んだドレンチェリーを加えてさっくりと混ぜます(混ぜすぎると膨らみが悪くなりますのでご注意です)。
超簡単母の日のフルーツ花デコケーキ02

③ 型に入れ、170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。あら熱が取れたら型から外し、網の上でしっかり冷ましておきます。
超簡単母の日のフルーツ花デコケーキ03


☆花のデコレーション

<<用意するもの>> ケーキ1個分

チョコペン(好みの色)・・・1本

※しっかり固まる即乾性タイプのものをご使用ください。トロリとしたままのやわらかタイプもありますので。
※途中で足りなくなったり固まるのが心配なときには、もう1本予備があると安心です。

<<手順>>

① チョコペンを湯でやわらかくします。めん棒やラップの芯などにクッキングシート(つるつるのもの)をかけてカーブを作り、その上にチョコペン(2/3程度使用)で花びらを絞り出していきます。残りは湯に浸しながら取っておきます。
超簡単母の日のフルーツ花デコケーキ04

② 冷蔵庫で固めた①を、チョコペンの残りを使って組み立てます。シート上にチョコペンを絞り出し、そこへ固まった花びらをピンセット等でのせるようにして貼っていくと、やりやすいです。
超簡単母の日のフルーツ花デコケーキ05

③ しっかり冷ましたケーキの上にのせれば、完成です♪
超簡単母の日のフルーツ花デコケーキ06
小さなハートもオマケで貼ってみました♪

すてきな母の日になるといいですね!(*^-^*)/


では、本日もありがとうございました。
またぜひ、いらしてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014