d106165a.jpg

こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、優しい栗色マーブルの模様の入ったパウンドケーキです。

先日使ったマロングラッセ(ブロークン)が美味しかったので、気になっていたマロンペーストを注文しました。
秋でもないこの時期に、我が家はマロンの香りに包まれています(笑)

▽そんなわけで、使ったマロンペースト♪
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド01
「ホセ・ポサーダ」の「マロンペースト」は、2012年から2連続でモンドセレクション銀賞を受賞、そして2014年には金賞を受賞しました。

スペイン・ガリシア産のオーガニック栗を使用し、精製度の高い砂糖と良質な水でペーストにしています。
自然そのままの美味しさに加え、金属缶ではなく酸化のないフィルム包装で出荷されているので、お菓子が風味良く仕上がって嬉しいです♪

詳細につきましては、『ホセ・ポサーダ公式サイト』をご覧くださいませ。
(新しいウィンドウで開きます)

優しい甘さのマロンケーキ。
お好みで洋酒を加えたりバニラで香りをつけると、より深い味になるかと思います(我が家は幼い子どもたちのおやつでもあるので、加えないことが多いです)。

生地は2種類を混ぜますが、なるべく簡単に済むよう、ボウルをふたつ使って同時に作業しました。
バターをやわらかく戻すには室温に置いておくか、溶けすぎない程度にレンジ加熱でもokです。

では、実際にやってみますね♪


<<材料>> パウンドケーキ型(18cm前後)1台分(約1時間)

マロンペースト・・・80g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① ボウル(右)に無塩バターをやわらかく戻し、グラニュー糖を加えて混ぜます。ボウル(左)にはマロンペーストを入れます。割りほぐした卵の大さじ2杯分をボウル(左)へ混ぜ、残りをボウル(右)へ混ぜます。
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド02

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーの大さじ2杯分をボウル(左)へ混ぜ、残りをボウル(右)へ混ぜます。
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド03

③ 2種類の生地を交互にパウンド型に入れていき、フォーク等で全体をかき混ぜるようにしてマーブル模様を作ります。170度に予熱したオーブンで40~45分焼いたら、出来上がりです♪
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド04
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド05
2b7785d1.jpg


※ 焼きあがったかどうかは、竹串等を刺してみて判断できます。トロッとした生地がついてこなければok♪

※ バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫に入れてしまうとかたくなってしまいます。保存の際にはラップや袋でぴったり覆い、乾燥にもご注意くださいね。

※ 贈り物に作るときには、ぜひ一度試作として作ってみることをオススメします。マーブル模様が均一に広がるためには、端までしっかりまぜまぜしてくださいませ。模様で味は変わらないので、おそれずファイトです☆

▽マロンペーストがあれば、秋でなくても栗がたっぷり味わえますね。ありがた♪
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンドa
母の日の贈り物や、お土産、パーティにも。

『ホセ・ポサーダ』の販売をされている『(有)銀作』さまは、マロンを使ったレシピのサイトを作られています。
その『マロンレシピ.com』(新しいウィンドウで開きます)に、先日のマロンパウンドのケーキをリンクいただきました。
ありがとうございます!

他に紹介されているレシピは、どれも作りやすいものばかりです。
宜しかったらぜひ、お気に入りのマロンレシピを発見しに、訪れてみてくださいね。


それでは本日も、ありがとうございました。
またぜひ、当カフェにいらしてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014