スパイスパウンドケーキ02
おはようございます。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、スパイスを使って香り高く焼き上げたパウンドケーキです。
お試しで作りやすいよう、分量を調節しました。

目覚めの朝に、スパイシーな一切れをサラダ・珈琲と一緒に♪

おとなのティータイムや、お酒と一緒に出してもおしゃれです。
パーティや持ち寄りにも、話の花が咲きそうです。

今回使ったスパイスは、
・シナモンシュガー(モニタースパイス)
・ナツメグ(モニタースパイス)
・オールスパイス
・カルダモン
になります。
スパイスパウンドケーキ01

手順写真はありませんが、いつものパウンドケーキの手順とあまり変わりありません。
(深夜に焼いたもので・笑)

では、作り方に行ってみまっしょい♪


<<材料>> 小さめパウンド型1台分(5人分・約45分)

シナモンシュガー・・・5g
ナツメグ・・・小さじ1/6
オールスパイス・・・小さじ1/6
カルダモン・・・小さじ1/6

無塩バター・・・50g
ブラウンシュガー・・・30g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
くるみ・アーモンド・・・各25g


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにブラウンシュガー・シナモンシュガー・ナツメグ・オールスパイス・カルダモンを入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・砕いたくるみとアーモンドを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます(混ぜすぎにご注意)。

③ パウンド型に入れ、170度に予熱したオーブンで30~35分焼いたら、出来上がりです♪


※ ブラウンシュガーというのは茶色の砂糖のことで、白い砂糖にカラメルを添加したものも含まれますが、ここでは「サトウキビ」のみで作られた粗糖を使いました。風味とうまさを残すため、着色料不使用で精製度を低くして作られたものです。


▽【レシピブログの「一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん







スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014