シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー
こんにちは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、簡単&ハッピーな朝ごはんとして作ったレシピ第2弾です。
チョコチップとくるみを混ぜ込んだ、簡単すぐに作ることのできる「アメリカンクッキー」にしました。

オーブンで焼き上げるので、フルーツやサラダを用意する時間があるのも嬉しいです♪

▽「GABANシナモンシュガー<パウダー>」をふりかけることで、簡単手軽にクッキーを好みの味に仕上げることができます。
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー01
かけすぎないよう、瓶を水平にして指でトントンと叩き、少しずつふりかけてくださいね。

シナモンとシュガー(砂糖)が一緒になっているので、手軽に使えて便利です。
食べるかたそれぞれの好みで、使い分けてくださいませ♪

薄力粉は、製菓用の目の細かいものでしたら、そのままお使いになっても大丈夫です。そうでなければ、だまになるのを防ぐため、ベーキングパウダーとあわせてふるってくださいね。

※ ブラウンシュガーというのは茶色の砂糖のことで、白い砂糖にカラメルを添加したものも含まれますが、ここでは「サトウキビ」のみで作られた粗糖を使いました。風味とうまさを残すため、着色料不使用で精製度を低くして作られたものです。

それでは実際に、焼いてみまっしょい♪


<<材料>> 24枚分(6人分・約30分)

GABANシナモンシュガー<パウダー>・・・小さじ1/2
無塩バター・・・100g
ブラウンシュガー・・・80g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/8
薄力粉・・・170g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

チョコチップ・・・50g
くるみ・・・40g


<<作り方>>

① 無塩バターをクリーム状に練ります。ブラウンシュガーを加えて混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー02

② 薄力粉とベーキングパウダー、チョコチップ、くるみを砕いたものを一度に入れ、ヘラで混ぜます。サクサク食感のためには、混ぜすぎないようにしてくださいね。
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー03
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー04

③ オーブンを170度に予熱します。②の生地をスプーン等ですくって天板に並べていきます。
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー05

④ 上からシナモンシュガーをふりかけます。
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー06

⑤ 170度のオーブンに入れ、12分ほど焼きます。裏にもしっかり焼き色がついていたら出来上がりです♪
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー09

シナモンのスパイスが大好きな方も苦手な方もご一緒に、食べることを楽しめるといいなと思いましたので、今回は生地に混ぜ込まず上からふりかける方法を選びました。
シナモンの風味がお好きな方はぜひ、試してみてくださいませ!(*^-^*)/

▽シナモンシュガーで風味と美味しさをプラス♪
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー07

▽プレーンなバージョン♪
シナモンとチョコチップ、くるみでつくる超簡単アメリカンクッキー08


【レシピブログの「一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん







スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013