牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキb
ヘルシーなヨーグルトと牛乳のチーズケーキです。
ねっとりしているのにすっきりとした味と、くるみのザクザク感のコラボがたまりません♪

ちょっとたっぷり作りすぎちゃいました(笑)
でも、たくさん食べることができて満足です!

使ったのは、マフィン型とケーキ型のふたつ。
マフィン型に入れて余った分をケーキ型のほうに入れた感じです。

わかりやすく表記すれば、分量は20cm型のケーキ1台分、ということになります。
どうしても、マフィン型でポコポコと可愛く作りたかったので、申し訳ないです☆


▽使ったくるみはこちら。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ00
ローストされたくるみなのでそのまま使えるのが手軽で便利ですね。

なにより商品のパッケージがそのまま砕くのに使えるしっかりした袋だったので、とても助かりました。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ05
ちょっと乱暴な使い方でごめんなさい。

くるみ本来の味、とても美味しかったです♪
すばらしい商品をモニターとしていただき、ありがとうございます♪

ではさっそく、作り方を見ていってくださいませ!


<<材料>> 小ケーキ6個分+大ケーキ1台分(10人分・冷やし時間含まず約10分)

カリフォルニアくるみ(ローストされたもの)・・・50g
クリームチーズ・・・250g
グラニュー糖・・・80g
ヨーグルト・・・150g
牛乳・・・100ml
ゼラチンリーフ・・・6枚(約20g)

※生のクルミはフライパンやオーブントースターで乾煎りします。


<<作り方>>

① ゼラチンリーフはたっぷりの水に浸けてふやかし、水気を絞って耐熱容器に入れます。牛乳・グラニュー糖とともに、レンジ500Wにて1分30秒ほど加熱し、混ぜて完全に溶かします。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ02

② ボウルにクリームチーズとヨーグルトを入れて①を注ぎ、よく混ぜます。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ04

③ カリフォルニアくるみ(ローストされたもの)を細かく砕き、型の底に敷きます。上から静かに、②の液を注ぎいれます。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ06

④ ラップで覆い、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ07

⑤ 固まったら冷蔵庫から取り出します。竹串等で周囲をぐるりとなぞって底を叩き、型から外します。皿にのせてミントの葉(分量外)等、好みのものを飾って出来上がりです♪
6c8935fe.jpg


すっきりとした甘さがちょうど良く、パートナーも気に入ってくれたようでした。

▽【レシピブログのくるみでつくるヘルシーレシピ】
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



☆☆☆

オマケのお知らせ

GABAN(ハウス食品さん)の店頭用リーフレットに、当めろんカフェからレシピが掲載されました。
ありがとうございます!

「お料理ブロガーさんのスパイスレシピ vol.38 全6レシピ」

お店で見掛けたときには、ぜひ見てみてくださいね。
かな姐さん、ヤミーさん、Junkoさん、のんのんさん、ゆんさんのレシピも必見です♪


本日も読んでいただき、ありがとうございました。

いよいよ明日から4月です。
春なのに寒い日もあると思いますので、どうかみなさま、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

新生活がはじまる方も、いらっしゃいますものね。
素敵なことがたくさんありますように。





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013