くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキa
訪れてくださって、ありがとうございます!
「カリフォルニアくるみ」を使ったヘルシーレシピに、モニターとして参加しています♪

▽今回のモニターは「ブレインフード(健脳食)」とも呼ばれる「くるみ」です。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ01
どのパッケージの中身も美味しそうなくるみがいっぱい!
香ばしい風味を想像すると、そわそわドキドキ、あれもこれも作りたいなと想いが膨らみます♪


うーん、やっぱり一度は大好きな焼き菓子を作らないとドキドキがおさまりません!
ということで、まずはじめに「パウンドケーキ」を作ることにしました~♪

今回は、この美味しそうな「カリフォルニアくるみ」を生地の中に砕いてたっぷりと混ぜ込み、表面にカタチを活かしてポポポンっと飾ることにしました。
ヘルシーレシピということでグラニュー糖とバターの使用を控えめにし、はちみつで生地の甘さの具合を調節しました。
はちみつは、香ばしさを惹きたてることでも力を発揮します。


パウンドケーキは常温に強く、崩れにくいです。
なので、春のお花見やお茶会にも、ぜひ連れて行ってくださいませ。

もぐもぐ噛めるくるみは、ブレインフードと呼ばれるほど脳の発達に必要な栄養素が詰まっています。噛むことは刺激になりますし、腹持ちも良いですよね♪


下記のレシピを見てみて、「お、これいいな!」と思ってくださったら、ぜひ実際に作って召し上がってみてくださると嬉しいです。


ではさっそく、実際の作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(5人分・約50分)

カリフォルニアくるみ・・・50g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
蜂蜜(はちみつ)・・・15g
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱してやらわかくし、泡立て器でクリーム状にかき混ぜておきます。グラニュー糖を加え、すり混ぜます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ02

② カリフォルニアくるみの、カタチのよいものを5個ほど取り分けておき、残りを細かく砕くか刻んでおきます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ04

③ ①に割りほぐした卵を加え、よく混ぜます。蜂蜜をいれて、さらに混ぜます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ03

④ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、②で刻んだカリフォルニアくるみもいれて、ヘラに持ち替えて混ぜます。混ぜすぎないように気をつけて、粉っぽさが消えるくらいに混ぜていきます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ05
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ06

⑤ 型に流し入れ、底をトントンと叩いて表面をならします。②で取り分けておいたカリフォルニアくるみを上に並べます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ07

⑥ 170度に予熱しておいたオーブンに入れ、40分ほど焼きます。上火が強くて表面がこげそうなときは、アルミ箔をかぶせて焼いてみてくださいね。中から膨らんで表面がしっかり焼きあがっていれば、出来上がりです♪
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ08

くるみとはちみつは相性バッチリ☆
香ばしさがより惹きたてられ、食べていて気持ちよかったです。

ぎっしり詰まった美味しさを、ぜひ一度、たっぷりとご堪能くださいませ♪



▽【レシピブログのくるみでつくるヘルシーレシピ】
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



▽投票締め切りは3月末日、月曜日です。ぜひよろしくお願いします!



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013