2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ
こんにちは!
当カフェにようこそ、いらっしゃいませ♪

モニタースパイスの「サフラン」を使った簡単おうちピザを2種類、作ってみました。

発酵なしの生地で、焼きあがるまでの時間は約30分。
電話注文するよりはちょっぴり早くて、なによりリーズナブルで、好きなものをトッピングすることができます。

使ったモニタースパイスは「GABANサフラン<ホール>」。
赤い色のめしべからは想像もできないほど、とてもきれいな黄の色が広がります。
油ではなく水に溶けるので、充分に色を出してから料理にお使いくださいませ。
今回は牛乳で色を出しました。

ゴールデンピザという名称で、ちょっと景気良く♪

「サフラン」は秋に開花する花で、ひとつの花からめしべが3本、それを手で摘んでいるというから手間がかかっています。高価なスパイスのひとつです。
GABANのスパイスは品質もよく、瓶に入っているからおしゃれで保存がしやすく、大変使いやすいです。

サフランのおかげで、焼きあがったピザからは、ほんのりと上品な香りがしていました。


では、実際の作り方をみていきまっしょい♪


☆☆☆ ピザの生地とチーズの本体 ☆☆☆

<<材料>> Mサイズのピザ2枚分(4~6人分・30分)

☆ピザ生地
GABANサフラン<ホール>・・・小さじ1/4
ナツメグ・・・小さじ1/8
オールスパイス・・・小さじ1/6
塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・300g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・7g
バター・・・30g
牛乳・・・200ml

☆トッピングのチーズとベーコン
カマンベールチーズ・・・100g(1個)
とけるタイプのスライスチーズ・・・6枚
プロセスチーズ・・・60g
ベーコン(かたまり)・・・200g


<<作り方>>

① 生地用の牛乳にサフランを入れて15分置き、色を出しておきます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ01

② ボウルに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。①の牛乳とバターを一緒にしてレンジや火にかけ、40度ほどに温めて注ぎ入れます(このときサフランは取り出しても構いません・茶漉し等を使うと便利です)。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ02

③ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねて、弾力が出てまとまってきたらokです。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ03

④ 生地を2等分して、それぞれをまるく広げるようにのばします。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ04

⑤ チーズをそれぞれ適当な大きさに切り、④の生地の上に半量ずつのせます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ05

⑥ ベーコンを棒状に切り、並べます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ06


☆☆☆ 2種類のソースと焼き上げ ☆☆☆

☆はちみつソース
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ07
はちみつ(大さじ1~2)を全体にまわしかけ、塩(粗めの岩塩など、ひとつまみ)、ブラックペパー(GABAN)をふりかけます。


☆マヨケチャップソースのピザ
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ08
マヨネーズとトマトケチャップを全体にまわしかけ、バジルとオレガノ(GABANスパイス、各小さじ1/6ほど)、ブラックペパー(GABAN)をふりかけます。


あとは、200度に予熱したオーブンで約15分焼けば、出来上がりです♪

☆はちみつソースのピザの焼きあがり
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ09

☆マヨケチャップソースのピザの焼きあがり
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ010

マヨケチャップのほうは普通に味わえました。
甘いはちみつのほうも、なかなかおいしかったです。


あ、せっかく「ゴールデンピザ」と命名したので、実際に金箔をかけてみました!
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ011
お味のほうは…。
特に変わりません!!(笑)

もし金がおいしかったら、金の調味料とか作られていたかもしれませんね♪


今日は長くなってしまいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!


▽【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


☆☆☆


『レシピブログmagazine Vol.2絶賛発売中!』
(新しいウィンドウで開きます)

いよいよ発売ですね。
おめでとうございます!

予約していたので、今日届いていました。
これからゆっくり読むつもりです♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013