濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキaa
おはようございます♪

本日のチーズケーキは、濃いソースと一緒に食べるならとことんシンプルに作ってみようと考えたものです。

粉なのに、ぐるぐるかき混ぜてもokなのは、ホットケーキミックスの強みですね。
今度は、味わい深くするためにアーモンドパウダーで作ってみたいなぁと思いました。

ではさっそく、作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6人分・冷やし時間含まず約50分)

クリームチーズ・・・300g
グラニュー糖・・・95g
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・大さじ1

好みのジャム・・・大さじ6
はちみつ・・・大さじ3

※ジャムは「ブルーベリー」を使いました。


<<作り方>>

① 型にクッキングシートを敷きます(半熟カステラのときのように、自然な感じに)。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ01

② やわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜます。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ02

③ ほぐした卵を加えて混ぜます。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ03

④ ホットケーキミックスを加えて、さらに混ぜます。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ04
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ05

⑤ 型に流し入れ、170度のオーブンで40分ほど焼きます。あら熱をとったら冷蔵庫で冷やし、切り分けます。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ06
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ07

⑥ ジャムとはちみつを混ぜて⑤にかけたら、出来上がりです♪
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ08

はちみつジャムはソースとしてかけるだけでなく、材料のひとつとして生地に混ぜ込んでもよいかもしれません。
ジャムをいろいろ変えられるので、食べるひとそれぞれの好みに合わせることができるのがおすすめです。


では。
本日も、ありがとうございました!


☆☆☆


▽オマケの日記


相棒のカメラが故障してしまい、新宿にあるメーカーの窓口に持っていってきました。

弟くんと出かけてきたのですが、待ち時間に都庁の展望室まで上がったことをきっかけに、今度は東京タワーに行きたいと言い出したのでした。
新宿センタービルから見た都庁
そんなわけで、新宿のあとに浜松町へ。

東京タワーに着くと、「歩いてのぼる!」とのこと。

「え……え!? ひいぃぃぃぃぃ~」
というママの悲鳴をよそに、地上145mにある大展望台までの赤い吹きっさらしの階段を上ることに。
しっかり「ノッポン公認昇り階段認定証」をゲットしてきましたよ!(明日の筋肉痛予定もゲットですな)

そんな過酷?な大展望台への「昇り階段」は、春休み中ずっと開放されているとのこと。
行ってみよう、と思われたかたは『東京タワー オフィシャルホームページ』(別ウィンドウで開きます)をチェックしてみてくださいませ。

ウルトラマンと同じ高さやゴジラの高さも表記されているので、けっこう笑えるかも?

ちなみにこの階段、幼稚園児でも上っています(現に弟くんが元気に到達)。
ママが単に根性ないだけなのですな(笑)

ノッポン(兄)とも会えましたし、弟くんは満足いっぱい笑顔いっぱいで帰りました。

なにしにいったのだか、よくわからなくなってしまった一日でしたが、とりあえずカメラは……うぅ、修理も結構かかりますし買い替えになるかどうかの悩みどころです。

これから入学式も春の運動会もありますし、毎日の写真も撮りたいですし。

決断の時ですね……!






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013