0982256e.jpg

おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます♪

本日のレシピは、あたたかいデザート「クラフティ」です。

フランス菓子のclafoutisですが、手軽に出来るようにタルト生地を省略して、ホットケーキミックスを加えてあります。
いちごとキウイが並べられてみえますが、底には安納芋が隠れています。

ほんわり甘い、あったかスイーツ。
寒い日のパーティやおもてなしにもぴったりです。

実は、このお菓子と先にアップしたおもてなしおかず2品は、2段オーブンで同時に焼かれています。
焼き時間は異なるので、次々と出来上がったものを出しています。

では、実際の作り方を見ていってくださいませ。


<<材料>> グラタン皿大きめ1皿分(5人分・約50分)

卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・30g
グラニュー糖・・・80g
牛乳・・・100ml
生クリーム・・・100g

安納芋・・・150g
いちご・・・160g
キウイ・・・2個

粉糖(飾り用)・・・適量


<<作り方>>

① 安納芋を洗い、レンジで加熱します。

② いちごは洗ってへたをとり、キウイは皮をむいて薄く切ります。①の安納芋は輪切りにして、さらに1/2~1/4の大きさにします。
いちごとキウィの春色クラフティ01

③ 卵を割ってよくほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜます。ホットケーキミックスを加え、さらに混ぜます。
いちごとキウィの春色クラフティ02

④ 牛乳・生クリームを加えてよく混ぜます。
いちごとキウィの春色クラフティ03

⑤ 深めの耐熱皿(グラタン皿など・多ければ2皿に分けます)に、②の安納芋を敷き詰め、いちごとキウイを並べます。④の液を静かに注ぎいれます。
いちごとキウィの春色クラフティ04
いちごとキウィの春色クラフティ05

⑥ 180度のオーブンで約40分ほど焼きます。20分はアルミ箔で覆って焼き、20分ほどは覆いを取って焼き上げます。
いちごとキウィの春色クラフティ08

⑦ 焼き上がったら取り出し、茶漉し等で粉糖をふって飾ります。スプーン等ですくい取るようにして、各皿に取り分けていただきます。


▽こんな感じで並べて焼きました。
いちごとキウィの春色クラフティ06

▽焼きあがったものから順に取り出していきました。
いちごとキウィの春色クラフティ07

これで、一度のオーブンで3品の完成です♪


▽卒園の日の夕方に、用意したものです。
590f8eca.jpg

今回ご紹介したクラフティ、ココットでちいさくたくさん焼くのも、可愛いかもしれませんね♪


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
もし良かったら、3月中は下記のコンテストに参加していますので、一票いただけたら嬉しいです。


☆☆☆

気付いてみると、クックパッドのほうで「りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ」が「パウンド」検索の1位になっていました。
同時に「マーブル」検索では「簡単ココアマーブルのパウンドケーキ」が同じく1位に。

ありがとうございます!!
好きなものへの愛はノンストップみたいです。


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013