春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー
こんばんは。
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

さくらの花のフレークを使い、ふわりと春の香りがするケーキを焼きました。
ホワイトデーや春パーティ、贈り物にも♪

チョコレートとドレンチェリーで飾ってみましたが、もちろんそのままでも可愛いカップケーキです。

アレンジとして、砂糖と同時に塩小さじ1/8を加えることで、桜餅みたいな「和」の風味の焼き菓子になります。


▽使ったのはこちら。
春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー01
「ドレンチェリー(赤)」と「さくらの花フレーク」です。
抹茶やココアでも代用できますので、お好みでどうぞ♪


では作り方を見ていきまっしょい!


<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約35分)

無塩バター・・・110g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
さくらの花フレーク・・・3g

チョコレート・・・100g
無塩バター(チョコレート用)・・・10g
ドレンチェリー・・・6粒


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バター(レンジで少し加熱するか室温に置く)にグラニュー糖を加え、泡立て器でよく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー02

② 合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー03

③ さくらの花フレークを混ぜて、生地を仕上げます。
春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー04

④ オーブンを170度に予熱します。生地を6等分にして型に入れます。
春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー05

⑤ 170度で25分ほど焼きます。焼きあがったら冷ましておきます。
春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー06

⑥ 耐熱容器にチョコレートと無塩バターを入れ、レンジ500Wで1分加熱します。取り出したらよく混ぜ、完全に溶かします。
春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー08

⑦ チョコレートが固まる前に、ドレンチェリー(赤)をのせて飾れば、出来上がりです♪
春桜のカップケーキ贈り物ホワイトデー09


持ち運びのためにチョコにしましたが、おうちで食べるならクリームといちごでも。


常温に強く崩れにくいのが焼き菓子の長所です。
これから春になってお花見の季節が来ても、活躍してくれそうです♪
f23ac056.jpg



毎日食べるものは、からだに優しいシンプルなものを。

簡単手順でシンプルだからこそ活きる素材の味を、ぜひ味わってみてください♪









スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013