完熟バナナのココアパウンドケーキ08
ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

本日のレシピは、完熟バナナを混ぜ込んだチョコレートケーキになります。

混ぜていくだけ簡単手順、シンプルな素材を使い、からだにも優しい手作りお菓子。
焼き菓子だけでなく、そんな感じのがんばりすぎないレシピを提案していきたいです。

それでも焼き菓子が多いのは、好きだからです。
ご容赦くださいませ♪


バナナは完熟していなくても、グラニュー糖を10g増やすか蜂蜜を大さじ1足せばokです。
切ったときにレモン汁をふりかければ、風味も増して色もきれいなのですが、中には苦手だといわれるかたもいらっしゃると思います。
なので、今回はバナナを切ったあと、すぐに生地に混ぜ込むことで解決してみました☆


濃厚、かつ優しい味と栄養たっぷり。
おやつやティータイムだけでなく、小腹が空いたとき等にもご活用くださいませ。


ではさっそく、作り方を見ていってください♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(8人分・約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー・・・25g
完熟バナナ・・・1本


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻し(溶けない程度にレンジ加熱でもok)、グラニュー糖を入れて泡立て器でクリーム状に混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
完熟バナナのココアパウンドケーキ01

② 薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるい入れ、ヘラに持ち替えてよく混ぜます。
完熟バナナのココアパウンドケーキ03

③ バナナの皮をむき、適当な大きさに切ります。
完熟バナナのココアパウンドケーキ04

④ ③のバナナを、②の生地にすぐ混ぜます。
完熟バナナのココアパウンドケーキ05

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ 型に生地を流し入れ、底を叩いて表面をならします。
完熟バナナのココアパウンドケーキ06

⑦ 170度で45~50分焼きます。竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこなければ出来上がりです。
完熟バナナのココアパウンドケーキ07


☆パウンドケーキはスライスするのが一般的ですが、厚めに切ってクリームをのせ、ショートケーキ風にしたり、サイコロ状に切ってグラスに盛り、アイスやクリーム、カスタードでトライフルというお菓子が作れます。
まるい型で焼けば、泡立て不要のスポンジ台としても活用できます。

アイディア次第で楽しさ無限大♪
ぜひ、いろいろ美味しいアレンジで召し上がってみてくださいね。
当カフェでも、アソビゴコロいっぱいで提案してあります。


はてさて。

これから目指すのは、「子育て食育☆おうちカフェ」です!
宣言しないとがんばれないので(笑)

がんばりすぎないで、がんばっていきたいと思います。

――って、ちょいとヘンな言葉になってしまいましたけれど。
あたたかく見守ってくださいませ♪


これからも変わらず、どうぞよろしくお願い申し上げます。
本日も、ご来店ありがとうございました!


▽もし良かったらぜひ、こちらも投票よろしくお願いします♪



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013