3875460a.jpg

ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

三段に重ねた、色違いのパウンドケーキ。
それぞれ上から、「抹茶パウンド」「完熟チョコレートバナナパウンド」「ドライフルーツパウンド」になっています。
菱餅に見立ててみたのですけれど、順番が違うのはご愛嬌で(スミマセン☆)。

本日のレシピはそのうちのひとつ、「抹茶のパウンド」をご紹介します。

後者のふたつのレシピは、「ホワイトデー」向けのレシピとして明日から連続でご紹介させていただく予定です(一度に載せると、とても長くなってしまいますので)。
お急ぎのかたは、過去レシピで色違いを載せてありますので、ご活用いただけますと嬉しいです。


このパウンドは、焼き上がるときの香りが素晴らしいです♪
ぜひ、手作りならではの味と香りを堪能してみてくださいね。

材料はシンプル、手順はとても簡単です。
基本、どんどん混ぜていくだけ、卵の泡立て不要のケーキです。

常温保存で持ち運びに強く、人数分に切り分け自由です。
おもたせや贈り物、パーティにぜひご活用くださいませ。

ではさっそく、実際の作り方を見てみましょう♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(8人分以上・約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・95g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻し(溶けない程度にレンジ加熱でもok)、グラニュー糖を入れて、泡立て器でクリーム状に混ぜます。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り02

② 卵を加え、よく混ぜます。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り03

③ 薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーを合わせてふるって一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り04
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り05

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ パウンドケーキ型に生地を流し入れ、底を叩いて表面をならします。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り06

⑥ 170度で45~50分焼きます。竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこなければ出来上がりです♪
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り07


<<ポイント>>

☆粉類を混ぜるときは、泡立て器でなくヘラをおススメします。混ぜすぎると膨らみにくくなってしまいます。

☆もし栗や芋を入れるときには、あらかじめ火を通した素材を、手順③の粉類とともに一度に加えてくださいませ。焼き上げる際に沈みにくく、形もしっかり残るようになります。


▽こうして重ねてみると、高さが出て特別な感じになり、華やかな一皿になります。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り001
ゆるめに泡立てたクリームと苺をそえて、春らしく仕上げました。
粉糖をふりかけても、きれいになると思います♪


焼き菓子は乾燥しないように袋に入れるかラップをぴったりとして、常温で保存ください。

日持ちしますので、パーティの前日に作っておく等、当日あわてないで済むメニューでもあります。
ラッピングしておいて、帰りに手渡しするお土産にするのも素敵ですね♪


本日も読んでくださって、ありがとうございました。
またのご来店、お待ちしております!


▽もし良かったらぜひ、こちらも投票よろしくお願いします♪



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013